見出し画像

ナパ バレー マラソン

そしてナパ バレーです。

ナパ市の西北の方向に長い平地・山地で、距離にしておおよそ 50キロです。ここに 500軒(と、これもおおよそ)のワイナリー。全カリフォルニアの 10%くらいです。意外にも少ないですね。とは言うものの、ナパ バレーはごく小さな地域です。面積は全カリフォルニアの 0.5%のしかありませんから、その割には密集しているのです。

画像1

(画像は etsy.com から)

合衆国全土におよそ1万軒のワイナリー、その 45%くらいがカリフォルニアに、そしてナパ バレーには 500軒ほど、とここらは数値としては興味深いものですが、その土地を知るためには現実の生きた姿を見ることがたいせつですね。大まかな知識をもとに、ゆっくりとお散歩をする、そういう気分で楽しんでください。勉強が好きな皆さんはメモ帳を前に鉛筆とマーカーを握って(さぁ、ナパの勉強をしなくちゃ)と思っているかもしれませんが、それはそれでたいへんに立派な姿勢だと思いますけれど、何と言いますか、例えば大自然はその中に入って楽しむ人の前にこそ大きな姿を現す、というようなもので、ここナパ バレーを自由気ままにお散歩をする、『ナパ バレーから』をそうやって楽しんでいただけたら、と考えながら気ままにナパ バレーやワインの話、そこから脱線した四方山話を語っていきます。

さて、唐突ですがマラソンの話です。フランスのボルドーにはメドック マラソンというものがありますね。これは仮装してシャトー(ワイナリー)を巡って走る、それぞれのシャトーではワインはもちろんちょっとした食べ物も出されるそうです。レースというよりはお楽しみで走る催しというものでしょうか。それに対してナパ バレー マラソンはもっと真面目に走るレースです。ワインの産地としてのナパ バレー、その北端にあるカリストガという地域がスタートです。そこからぶどう畑に沿って走るシルベラード トレイルというアスファルト車道に沿って、左右に緩いカーブを描きながら、そして低い丘を上下しながら南をめざします。カリストガを出発してセント ヘレナ、ルザフォード、オークヴィル、ヨントヴィル、スタグス リープ、オーク ノールと続くワイン産地地区を走り抜けてナパ市に到る、これで 42キロです。フル マラソンの距離を走るとナパ バレーをおおよそ通過してしまう、それくらいの距離だということですね。そう考えると意外に短いとも言えますが、いや実際に走った経験から言うと、4時間も走り続けてやっと駆け抜ける距離、結構長いのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?