見出し画像

人生で無駄な努力はない!

失敗したなとかあれは無駄だったなと思うことは
人生にはたくさんあると思う。

あの時に受けた講座とか職場とか…

他にも学んできたこともあって途中で辞めてしまったとか
きっと誰にでも一つや二つあると思う。

でも、実際は
その経験やお金を払って学んで身に付かなかったことも
無駄な努力にはならんし
「これは自分にあってない」
「この方法は最適ではない」
「世の中にはこんな方法があって仕組みを知れた」
など解釈を変えれば無駄な努力は何一つないんだよね

例えばだけど
野球で考えるとホームランを打ちたいと考えてるのに
守備練習ばっかりしてる人がいるとしよう

明らかに成し遂げたい目的に対して
違ったことをしていると結果が出るわけないよね
っていう主張があるとする

確かにそれもあるけれど
視点を変えてみると守備練習も無駄ではない

というのもホームランを打つためには
バットを強く振る必要がある

そのためには腕の力も必要だが
1番必要なのは下半身
そして体の使い方やボールを捉えるコンタクト力も必要だ

というふうに考えたらどうだろう

守備練習をしていたら足腰を使って練習するのだから
自然と足腰が強くなる
つまりホームランを打つための下半身を鍛えることができる

ボールを捉えるコンタクトはどうだろう

ボールを捕るという行為は
ボールとの遠近さを掴むことができる

さらに速いボールを捕る練習をしていれば
バッティングの時に速いピッチャーが投げるボールにも
慣れることができる

そう、だから
守備練習も決して無駄ではないということになる

さらにいうと
ホームランというとほとんどの人が
スタンドに入るホームランというものを想像すると思うけど
実はホームランもこれだけではない

中にはランニングホームランもある

守備練習をいっぱいやっておけば
俊敏に動く練習もできるので足も速くなれて
体の使い方も覚えてくる

スタンドを超えたホームランではなく
ランニングホームランを打てる可能性だってあるのだ

ほかにも投げる動作は打つ動作と実は似ていて…。

というふうに実は考えると無駄だと思ってた練習も
全てホームランに繋げることができるだよね!

僕はたくさんのノウハウに手を出して
全然稼ぐことはできなかったけど
そこで得たスキルもある

昔やってたMLMでは
大阪まで車で4時間自分で運転して行ったり
物販のセミナーで東京まで格安航空や夜行バスで行ったりしたことで
フットワークが軽くなるというスキルを手に入れた

実際に最近は夏に北海道に行ったり
秋は山梨に行ったり、来週には御殿場に行く

金がないという言い訳をする前に
自分のためだという前提があるから躊躇なく参加している

ここで会った人ややってきた経験が
将来必ず自分のネタとして話せるから
今のうちにたくさんの素材になってくる

つまり
ただ遊びに行ってるだけだろ…
とか思う人もいるかも知れないが
そこに行く間もパソコン作業をしたり本を読んだりして
手に入れた知識が情報を得る努力は
どこかで使える知識になる

無駄だなと思うことも
全力でやってれば人生のネタになるから
無駄な努力は何一つないんだよ!

全ての経験が自分の生きた証でコンテンツ!

人生を楽しむスタートを切ってみませんか?
→https://lin.ee/KaiGxg1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?