見出し画像

ワーホリ中のピル

私はPMSがひどいので日本にいた時からピルを処方してもらってました。

ワーホリ中オーストラリアでどのようにゲットしたか、私と同じような人がいれば参考にしてください。

まず調べると出てくるのはこちらのサイト

ネットで完結できるしめっちゃ良さそう!
と思って私も注文しようとしました。

でも私が飲んでるピルを調べるとめっちゃ高かった〜
これで完結出来る人はそれでいいと思います。

なんか他に方法ないかな〜と思って病院に聞いてみました。

私はパースで生活していました。
パースのシティに日本語医療センターがあり、よくそこにお世話になっていました。
質問したらいつも詳しく丁寧に教えてくれて感じ良いです。

ちなみに私が入ってる海外保険は日本のジェイアイ保険(結構値段高い)
これだと日本語通訳さんをつける料金も保険でまかなえました。

ピルのことを問い合わせると

まずピルの処方はできるけど
海外保険はオーストラリアで起こったこと対象だから
日本にいた時からもらってた薬が欲しい、は保険対象外になってしまう。
まぁ当たり前よね笑

そうすると、ピル処方の為の診察代で7000円くらいかかってしまい、
そのあとにピル購入代がかかるので結構高くなってしまう。

なので、


他の保険対応の診察の時についでにピル欲しいって言えば保険でまかなえちゃ
うから診察代かからなくて、ピル代だけで済むよ。なんか乾燥肌とかそういうのでもいいんだよ。

ってことでした笑
とてもいい事教えてくれましたけど、
それでいいんかい笑

どういうことかと言うと
例えば、風邪(保険対象)で予約。
ちなみに予約は全て電話。
その電話の際に、ついでにピル(保険対象外)欲しいです。
って言えばいいんです。

当日診察の際飲んでるピルの名前を伝えて処方箋をくれました。
その場でピルをくれるわけではないです。

その辺の薬局でその処方箋を見せるとピルをゲットできます。
私は近所にあるChemist warehouseに行きました。

一度に3ヶ月分くれました。
その同じ処方箋であと2回ピル買えるとのこと。
なので1枚処方箋で3ヶ月×3回で9ヶ月分購入できるということ。
無くなりそうになったらその処方箋を持ってまたその辺の薬局に行けばOK

私はこんな感じでしたが、
他にもやり方があるかもです。

ご参考にしてください。
一緒にワーホリ頑張りましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?