見出し画像

変化していくリモートワークの形

この記事は、緊急事態宣言 アドベントカレンダー の13日目になります。

私の今までのリモートワーク

ギルドワークスでは丸6年リモートワークでの開発を行っています。
私自身はマネジメントが中心なので、基本的にクライアントの現場に訪問して打合せするのが日常です。

開発メンバーは全国各地にいるので、開発を進めていく上ではリモートで開発を進めていくためのリモートでのやりとりも日常なのです。

普段からカフェからとか移動中の車の中でとかいつでもどこでもコミュニケーションはネットワーク経由ですし、メンバーとの打合せもオンラインになります。

ですので、コロナ対策でリモートワークに切り替わっていく点では特に課題を感じていなかったのが正直なところです。

リモートワークの変化

前述の通り普段からリモートワークな日常だったので、特に大きな変化は感じていなかったのですが、段々と変化を感じるようになってきました。

一番大きい変化はクライアントの現場に訪問しなくなったこと

対面で話すという機会がなくなり、ずっと家にいるということとやりとりはすべてzoomに移行した。
その結果、人と話すということは全く変わらないがオンラインのやりとりはやりにくさを感じる。
こちらは慣れているものの相手は強制リモートイベントのため、まだ慣れないzoomでやりとりすることになるので、環境が整っていなかったりとやりにくさが目立ってしまう。
これはそのうちみんなが慣れてくれば解消することだろう。

そして1日家にいるということは、動かなくなるということだということがわかったということ。

1日クライアントを何箇所も回っていると、自然と歩くので移動が軽い運動になっていたということ。
移動がめんどくさいと思っていたことも意外と息抜きの側面もあったということに気がついた。

家族と過ごすということ

うちは奥さんと小学校1年生のこどもがいる。
(入学式こそ行われたが、その後一度も登校を経験していないが。。。)

基本的に家族全員が同じ家にいるので、3食ずっと一緒になる。
普段は朝から比較的夜遅くまで外にいる生活だったので、コミュニケーションは圧倒的に少なかったのだが、一緒にいるということは必然的にコミュニケーションが増える。

zoomで打合せしているときも、掃除機の音がしたり、こどもがゲームして飛び跳ねていたりもする。。。

そのため、仕事という世界に一点集中の時間がなくなった気がする。
一方で朝から晩まで自分のスペースにいるので集中して仕事ができるというのもあるのですが。

息抜き

ずっと家にいるということは、ちょっとした気分転換がなかなかしづらいことに気づいたので、少し余裕があるときに片道10分くらいの自販機まで飲み物を買いにいくようにしています。

こどもを連れて散歩がてら気分転換になるのと、少しの運動にもなるので。

コミュニケーションの量

全体的にコミュニケーションの量は増えたと感じている。
コミュニケーションをすることを意識して増やしているところもあるが、
雑談も含め割とちょっと話そうかの時間が取れるようになった。
(移動時間が減ったことや朝もすぐ仕事できる状態なのも大きい)

ツールとしてもDiscordを使うとコミュニケーションがしやすくなった。

「いるかい?」みたいに話しかけるのはちょっとドキドキだけど、わざわざzoomのURLを投げたり、もらったりするのよりは気軽さが素敵。

というように、自分までがフルリモートになることで思った以上に変化が起きたなと感じています。

購入したもの

今まではリモートでも家ではなくカフェとかだったので、Mac1台以上でしかなかったものが家にいることで自由度が増えたので散財も増えた。。。

LG UltraFine 4K Display

画像1

家で作業するにあたってモニタは必須だなと感じたので購入
正直これじゃなくても良いとは思うのですが、家でHDMIのアダプタをつけるのが嫌だったので、Macにケーブル1本で接続できることが便利だったのでこれに。

全然使っていないですが、iPadにもケーブル1本でつながってディスプレイに映せるので何かで便利に使えるかも。

27インチと悩んだのですが、高いのとでかいので23インチにしました。

MacBook Pro 16インチ

画像5

13インチのキーボードがダメで、16インチに置き換え。
4Kディスプレイにつなげると少しファンが回りますが、このくらいのパワーがあるから少しで済んでいるのかも。

画面も大きく、CPU、メモリも十分なので家での作業には最適化も
(持ち運ぶときを考えると少し気になりますが)

Magic Trackpad 2

画像2

購入しようと悩んでいたところ、買ったけど合わなかったという人がいたので売ってもらいました。

Magic Trackpad 1 を使っているので大きな変化はないものの、サイズが大きくなったことと、充電が電池じゃなくなったので少しエコになったかな。

Anker PowerWave 10 Pad (改善版)

画像3

iPhoneの充電、AirPodsの充電を楽にしたいので購入

ケーブルを刺すか刺さないかの違いだけだが、置いておくだけというのは気持ち的に楽でした。

AirPods Pro

画像4

正確にはコロナの前に購入をしたのですが、届いたのは3月下旬でした。

ソニーのワイヤレスを持っていますが、マイクのノイズが多いみたいでzoomでは使い物にならなかったので購入

ケースを開けるだけでMacにつながるのでとても便利
ただ、連続は3時間くらいしか持たないので打合せが立て続くと充電が切れそうになる。
10分くらいケースに戻せばそこそこ回復するので普通に便利に使えてます。

最後に

自宅ではないリモートワーカーな日々から自宅でのリモートワーカーに切り替わることは思いの外変化がありました。

家族とは今日の打合せは何時にあるよとか、打合せが詰まっているときはお昼は机に持ってきてもらったりと家族とともにを意識しながら仕事をする日々に変わってきています。

打合せ中こどもがゲームしながら飛び跳ねてたりする姿もある意味一興と思ったり、掃除機の音もミュートを駆使すればなんとかなるとか。

もうすぐ結婚記念日なので、たまたま教えてもらったサイトでお花を購入しました。
素敵なサイトです!

暗い気持ちになりやすい毎日が少し明るくなったらなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?