見出し画像

Minecraft Real Train Modをやった #2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Minecraft Real Train Modをやった #2】です。
【Minecraft Real Train Modをやった #1】の続きです。
まだ読んでいない方はこちらから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
題名が長すぎて記事一覧に収まっていないけど、#2です。

〇列車の削除方法

 レールの敷設方法や列車の設置方法は書きましたが列車の削除方法を
書くのを忘れていたのを思い出したので書きます。
 列車の台車の部分をクリックします。クリックするところを間違えると
地面やレールを壊してしまうことがあります。そういう時は、
F3キー+Bキーを押します。すると下の写真のように、

もじゃもじゃ
このもじゃもじゃはパーツ等の当たり判定などです。

青とかピンクとかの棒やら歯車やらの形のやつです。
台車の白い枠の中をクリック、すると壊れます。
ただあまり慣れていないと間違えてレールを破壊してしまう
ことがあります。モブとかを見てもこれと同じやつがついてます。
もう一度F3+Bで元に戻せるのでこの技は覚えておいた方が
いいかもしれませんね。

〇列車の連結方法

 列車の設置方法と削除方法は分かったから連結方法を
知りたいという方に。まず、バールというアイテムを探します。
攻撃速度1.6の攻撃力6という鉄剣と同じ攻撃力(意外と強い?)

RTM_道具
というタブにあります。

これをもって台車を右クリックします。F3+Bで台車の当たり判定を
表示した方が分かりやすいかもしれません。そうすると、
下の写真のように、チャットスペースに「連結モード」

と出てきます。これでこのまま列車同士を接触させれば連結完了
とチャットスペースに出てきます。

きちんと繋がっています。

〇連結確認・設定変更

 前方灯・後尾灯のON・OFFやパンタグラフの上下動作
(ライトもパンタグラフも対応している車種のみ)のやり方です。
まず、列車に乗ります。次に、Eキーを押してインベントリを開きます。

次に、バールのボタンを押します。カーソルを合わせると、
Setting(設定という意味)が出てきます。そして、色々いじくります。
連結確認は、アイテム気動車みたいなボタンからできます。

こんな感じです。
2両なので電車の影みたいなのが2個あります。

〇運転方法

 RTMでの列車の取扱方法については教えたので、次は
皆さんお待ちかね(?)の運転方法です!
まず、列車に乗ります。そして、連結確認・設定確認をし、
準備が完了を確認します。

何も押していない時の画面です。
マスコンのところのグレーの印が赤色の所(一番上)
になっていればOKです。

 上の写真の状態から、Sキーを1回押すと、グレーの印が1個下に
動きます。1番上の状態から7回Sキーを押すと緑色の所に動きます。
この状態がロック(?)解除状態で、1回押すとブレーキが緩まって
列車が動き始めます。DF200などよりも300系新幹線の方が
加速力があるので、短い時間でスピードが出ます。なので、
少しだけ新幹線を動かしたいときはたまにブレーキをかけて
スピードを落とさないと、スピードの出すぎで衝突事故とかが
起きてしまいます。


△豆知識

 「車止め」というアイテムを使うと、300系新幹線の270㎞という
猛スピードの列車でもぶつかると止まります。「新幹線から間違えて
降りてしまって乗れない」という時に線路に車止めを置くだけで
車止めにめり込むこともありますが止まります。


〇非常時ブレーキの設定方法

 非常時ブレーキは、デフォルトでは5キー(Enterの2個隣の方ではなく、
RキーとTキーの上のやつ)に設定されていますが、ホットバースロット5
と被っているのでMinecraftデフォルトのホットバースロット5が
Modよりも優先されたのではないかとぼくは思います。
それで、非常時ブレーキはデフォルトで設定されていますが、
ホットバースロット5が優先されている(ぼくの考えです)ので
設定する必要があります。

1.ワールドにすでに入っている場合

 ワールドをすでに読み込んだ方は、ESCキーを押して
メニュー画面⇒設定⇒操作設定⇒1番下の「非常ブレーキ」
というところをクリックし、使用されていないキー
(例えばALTキー、F4キー等)を押します。
ちなみにぼくは、Enterキーを設定しています。
理由は、「1番大きいから」と「他にぼくのPCでRTMで
遊ぶという人に、『1番デカいボタンだよ』と説明しやすいから」
です(^o^)

2.ホーム画面の場合

 ホーム画面の方は、設定⇒ここからは【1.ワールドにすでに
入っている場合】と同じです。(1も2も同じでいい気がする)

後はワールドに入って(1に当てはまる人はESCキーを押して)
列車を運転してさっき設定したキーを押します。

するとチャットスペースに「Push EB」と表示されます。
そしてマスコンのグレーの印が赤色の所に戻ります。
車種にもよりますが、DF200だと大体30mくらいで止まりました。
ちなみにぼくは、駅に列車を止める時失敗しそうだと思ったら、
非常時ブレーキを使います。非常じゃないのに使います。

〇ガタガタ線路

 ぼくはこの前、カーブの線路にカント(斜め線路)を付けようと、
色々試行錯誤していたら、ガタガタ線路ができました。
それが下の写真です。

修理が面倒くさくなってレールを短く切断したものを事業用瞬間接着剤で
ガチガチに接着したみたいなあり得ない線路です。
下は同じ線路にDF200を設置した写真です。

車輪が宙に浮いているではありませんか!!!これで走れるんですか?
横から見てみたら分かりやすいですが、枕木が浮いている!
列車が上に乗ったら枕木は折れるか地面につくかの
どっちかしかないですね。
走らせてみました。きちんと走れました。ただ少しだけ画面がガタガタ
しました。ぼくは、10秒ぐらいで非常時ブレーキをかけて急停止しました。
試す人はやったらすぐにやめた方がいいかもしれません。

今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?