見出し画像

新作漫画『イリュージョンズ』制作日誌⑤タイトルとプロットがほぼ確定!次回より連載開始します!

引き続き、佐々木正悟さんの著書『読むセラピー』を原作とした漫画『イリュージョンズ』の企画・制作日記です。

11月中旬 タイトルに悩む

そろそろこの漫画のタイトルを考えたいなと思っています。

今までの僕のオリジナル漫画はRPGを舞台にしていることもあり、「やる気クエスト」「時間クエスト」というような「○○クエスト」シリーズにすることが多かったです。

でも、今回はそういう感じの世界観じゃないんですよね。

「読むセラピー」を原作にしてはいますが本の要素は結局あまり出てこなさそうなので原作のタイトルに拘る必要もなさそうですし、自由に考えてみようと思います。

なんとなく漢字だけのタイトルとかカッコイイかなと思って、「環世界線」というのを思いつきました。
ユクスキュルの「環世界(人それぞれが認識している世界という意味)」と、そのそれぞれがパラレルワールドのように同居しているという意味で最近流行っている感のある「世界線」という言葉をくっつけてみたものです。
悪くないと思うんだけど、ちょっとキャッチーに伝わりにくいですかねー。
単純に「ウンベルト」とかでもいいのかな。

とりあえず、思いつく限りザッと書き出してみます。

ここから先は

2,589字 / 3画像
佐々木正悟、ぞえ、岡野純の3人がそれぞれコラム、日記、漫画作品などを惜しみなく公開していきます。購読すると過去記事もお読みいただけます。

スリーカード

¥500 / 月

作家・心理学ジャーナリストの佐々木正悟、元システムエンジニア漫画家のぞえ、現役会社員兼漫画家の岡野純の3人がお届けする共同マガジンです。 …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?