マガジンのカバー画像

スリーカード

作家・心理学ジャーナリストの佐々木正悟、元システムエンジニア漫画家のぞえ、現役会社員兼漫画家の岡野純の3人がお届けする共同マガジンです。 三者三様、あるいは組み合わせの妙が織りな… もっと読む
佐々木正悟、ぞえ、岡野純の3人がそれぞれコラム、日記、漫画作品などを惜しみなく公開していきます。購… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

6月末をもちましてスリーカードは終了いたします

たいへん申し訳ありません。

佐々木正悟
9か月前
1

ただ完璧主義をやめただけ③何かと言えばタスクシュート!

わたしの「完璧主義」に大きな風穴を開けたのはタスクシュートだった。私はいまでも何かと言え…

佐々木正悟
9か月前
11

ただ完璧主義をやめただけ②

心理学の本のなかに「完璧主義」という単語を初めて見つけたのはまだ派遣社員として大宮に通っ…

佐々木正悟
9か月前
4

ただ完璧主義をやめただけ

この連載記事で書く予定の 完璧主義 にはかなり広い意味がある。 2004年頃、つまりアメリカ…

佐々木正悟
9か月前
8

無料メルマガ『岡野純のマンガで学ぶ仕事術』を始めました!内容をサンプル公開します…

タイトルのとおりですが、このたび無料のメールマガジン『岡野純のマンガで学ぶ仕事術』を始め…

言葉にできないコミュニケーション

カウンセリングの世界では「偶然を装った無意識からのメッセージ」というものにたいへんな注意…

佐々木正悟
10か月前
2

コントロール幻想

「強迫衝動」というのは、ガスの元栓を止めたかどうかが気になって出かけられないとか、戸締まりの確認のために何度も家に戻ってしまうといった有名な神経症です。 この種の話はどんなバリエーションであれ、根本には、コントロール幻想があります。 私たちはほとんど、外界をコントロールなどできません。できるとしてもわずかな領域であり、それすらやらないほうがいいくらいです。 しかし私たちは「外界をコントロールできる!」と思ってしまうところがあり、たまたまそれがうまくいくと「コントロールし

いいおっぱいと悪いおっぱい

今日からしばらく「スリーカード」で「コラージュふうの小記事」を連載していきたいと思います…

佐々木正悟
11か月前
4

自分の中のあらゆる要素をカード化する【Notion × 自分カード化で自分らしい働き方を…

前回の記事はこちら。 何者でもない人のための「じぶんデッキ」「自分をカード化する」という…

300

だいぶ形になってきたタスク管理アプリ

お久しぶりになってしまいました。前回の記事で基本機能までしか実装できていなかったアプリも…

「じぶんデッキ」のススメ【Notion × 自分カード化で自分らしい働き方をつくる方法①…

プロローグ

300

スリーカードキャスト002

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(29:49)はマガジン購入すると視聴できます。

2

タスク管理アプリの基本機能ができました

前回の記事ではタスクの追加、そしてタスクの開始/終了のみできる状態でした。タスクの終了を…

スリーカードキャスト001

マガジンを購入すると全編(29:52)を視聴することができます。