見出し画像

デザインとコンセプト

PART 1 新しい挑戦、夢  からの続きです。
オリジナルヘアプロダクトを作りたい。その夢を実現するために2年前より企画開始しました。

目指したのは、迷うことなくずっと心地よく使い続けられる製品。これまでに無い新しい提案。今のニーズをキャッチアップしたプロ仕様の製品。
第一弾は、飽和市場のヘアオイルです。

香りは、ヘアオイルでは無かった記憶に残るような完成度の高い香り。気分やスタイルにあったフレグランスを選ぶ感覚で使える香り。パウダリーなムスクの香りとウッド系の香りのハイブリッド。しつこくなく肌に馴染む賦香率にしました。さりげなく主張出来る香りで嫌らしさはありません。ガイアック、シダーウッドの落ち着く香り、優しいフィグと爽やかなムスクの香りが印象に残ります。本人が心地よく、人と被らないユニセックスで使える香り。

質感は、重くないオールシーズン使えます。どんなライフスタイルでも万能に機能を発揮するもの。ユニセックスで使える質感。手にも髪にも馴染みの良い軽い質感が特徴です。近年重めのオイルが多い理由もわかりますが、軽めでまとまりが出せるスタイリング力があるものが無い。軽くも仕上げられ、重たくもスタイリング出来る。成分は、オーガニックオイル特有の黄味を無くし、手を洗わなくてもさらさらと馴染むシンプルな処方にこだわりました。髪が細く、ペタッとなりやすい方が今欲しいスタイリング剤をイメージしました。ふわっとした仕上がりが続きます。

コンセプトを決める。
ブランド名、デザインに込めた想い。

コンセプトには、このプロダクトへの想いを込めました。今後の製品づくりへの意思としても機能していきます。このコンセプトから、製品に込めた全ての想いがブランド名、ロゴデザインに落とし込まれています。
私は誰よりも美容や香りにアンテナを張っています。その中で体験した感動を製品を通じてシェアしていく。そこには記憶に残るような香り、言語化したくなる質感、デザインが必ずありました。ロゴ、パッケージデザインは、感覚的に手に取れる、香りのように記憶を呼び覚ましてくれるような、主張を少なくさりげないデザインにしています。

コンセプトにある直感的にというのは、他とは違うデザインが気になる、今の気分に合ってるかもと感覚的に選ぶこと。所有して家に置いてみたい気持ちや、使っている自分を想像した時にワクワクするような小さな心の動き。好きかもと感じる心地良さを、この製品のデザインに込めています。少し紹介すると、正面から見ても全てのロゴは見えない(unseen)なユーモアが隠れている点、シンメトリーなロゴタイプ、外箱のロゴも普通には見えないようになどetc…製品に込めた想いは、デザインの細部に宿っています。

CONCEPT:Preconscious Beauty
直感的に使いたいと思えるもの
香りによって記憶を呼び覚ます
意識化される前のその瞬間を作り出す

BRAND NAME : unseen (アンシーン)
目には見えない心地よさを生み出す製品。
香り、質感、手触りで選ばれる良い製品を目指す

unseenロゴ®︎
ロゴデザインを選考中


8月22日火曜より
hodos・hodos Experiment店頭にて限定発売致します。hodosスタイリストが作り出すヘアデザイン、スタイリングと一緒にぜひ体験してください。もちろん購入だけでの来店も可能ですので、お気軽にご相談ください。お勧めスタイリング方法を教えます。

今後はWEBSHOPでの販売も準備しております。
詳細やunseenのこれからのことを
PART3 すべての向こうに でお伝えします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?