見出し画像

《餃子の王将》 立ち食い王将で、かき揚げラーメンと餃子ラーメン

《 餃子の王将 オリジナルメニュー探しの旅 》
餃子の王将は各店舗の店長さんに裁量権があり、地域や客層に合わせた独自メニューを自由に作ることが許されている。そんな王将のオリジナルメニュー探訪の、華麗にて波乱なる日々の記録である。


餃子の王将 Express アトレ秋葉原店(直営)

2023年6月6日訪問

東京都・千代田区 Express アトレ秋葉原店(直営)

JR秋葉原駅隣接のExpress アトレ秋葉原店。スタンディングスタイルで、立ち食い蕎麦や立ち飲み感覚でサクッといただける立ち食い王将。

通常店とは異なりグランドメニューの数はかなり絞られており、逆にオリジナルの麺類が充実している。

席無しスタンディングカウンター

そんなわけで、かき揚げラーメンをチョイス。

・かき揚げラーメン 748円

揚げたてのかき揚げ。具は、玉ねぎ、にんじん、木耳、豚肉、メンマ他、王将食材で構成されている

白醤油の澄んだラーメンが別皿で供される。以前は、醤油・白醤油・醤油豚骨と選べたが、現在は白醤油一択に落ち着いたようだ。

細麺にネギと柚子がのっている和風テイスト。立ち食い蕎麦屋さんのノリだ。白醤油なので普通の醤油よりも塩味が際立つ。

のっけてと
高さありますね
玉葱
木耳

一見ラーメン鉢は小さく見えるが、高さがあり深い。この鉢の良いところは麺を引き上げると湯気が立ち上り、時間が経っても温度が下がりにくい。かき揚げそば感覚でサクッといただいた。七味とかあっても合いそうだ。

続いて、餃子ラーメン。

・餃子ラーメン 704円

醤油ラーメンに餃子が5個のっている。

背脂醤油スープ

餃子は焼きではなく茹でなので、提供スピードは焼きよりも早い。水餃子感覚で皮がモチモチになり、同じ餃子だが焼きよりもキャベツの歯応えを際立って感じた。

麺は細麺。こちらも深い鉢なので冷めにくい。立ち食いスタイルで座席よりも高い位置から麺を上げ下げするので、この高さ(深さ)のある鉢が合ってるのかもしれない。
立ち飲みメニューもあるので、ビールとこのラーメンも合いそうだと思った。同時でも良し、〆でも良し。

餃子の王将 Express アトレ秋葉原店(直営)
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1店1F
10:00~21:30(ラストオーダー21:00)
無休
18席+スタンディング店舗につき座席無し
駐車場 なし
2019年6月27日オープン

※instagramで投稿しているものを再編集しつつ、こちらに移していくので過去のアーカイブが含まれます。そのため、現在閉店した店舗、無くなったメニュー、来店当時の価格表記になることをご了承下さい。
最新情報は、Instagram「俺たちの王将」で更新中

↑クリックでInstagramに移動します

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?