見出し画像

沖縄で動画編集が捗る作業カフェTOP3



今日は少し投稿の方向性を変えて、『沖縄で動画編集が捗る作業カフェ(中部篇)』を紹介します。

ちなみに僕はもう沖縄移住して6年が経つので、沖縄ベテランです。

移住してきた当時から、ノマド的な生活をしていたので、沖縄の『作業カフェ』と言われるカフェは熟知しているつもりです。

弊社も昨年の7月から事務所も撤去して、完全リモートにしてからは自宅兼事務所と言う形で仕事をするようになりましたが、定期的に外でも作業をしています。

基本的に編集業務は家のPC(iMac 27in)でやることがほとんどなのですが、たまに簡単な編集作業などをMacBook Proを片手にカフェでやったりすることもあります。

ちなみに僕が今住んでいるのは中部なので、中部の作業カフェに行くことが大体です。

『どこで作業すれば捗るか』を日々考えている僕だからこそ、色々分かることもあると思うのでそういった観点から今回は作業しやすいカフェTOP3(中部篇)を紹介します。


ちなみに、仮にこの記事がたくさん読まれて人が増えるのは嫌なので、誰にも教えないでくださいね。

(今回は『作業カフェ』というテーマなので、月額制のコワーキングスペースなどは省きます)

では、いきましょう。


第3位:ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ


綺麗!広い!場所が良い!

まだ多分できて1年とか(経たないかも?)くらいのカフェです。

実は、僕もここを知ったのは最近で、行ったのも最近です。

ですが、この6年間のノマド生活で蓄積した数多くのお気に入りカフェを凌ぐくらい、良かったのがここ『ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ』です。

特徴は、広くて綺麗で場所が良い。

電源もWi-Fiもあって問題ありません。

北谷のアメリカンビレッジの辺りにあって立地もめちゃくちゃいいです。

店内もこだわった内観でめちゃくちゃオシャレです。


オシャレ度を加点要素に含めると第1位なのですが、僕の作業効率にオシャレ度はあまり関係ないので、この順位です。

僕がいった平日の昼はそんなに混んでなかったんですが、土日は混むらしいですね。

まだまだ利用頻度が少なかったので、今回は第3位にしてますが、今後も活用させていただいこう思いました。

ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ
http://zhyvago-okinawa.com/
沖縄県中頭郡北谷町美浜9−46 ディストーションシーサイドビル 1階


第2位:KEY'S CAFE 沖縄北谷店


ここは個人的にめちゃくちゃお世話になってるところです。

以前、北谷に住んでた頃は特に利用させてもらってました。

電源あり、Wi-Fiもあり。

カウンター席にコンセントがついてます。


周りも作業とか勉強してる人ばかりなので、作業しやすいです。

個人的に、なんか周りが食事とかデートとかで使ってる人ばかりのお店だと作業しづらいんですよね。

でも、ここは結構同じように作業とか勉強しにきてる人も多くて、集中できます。

あと、モーニングが500円で食べ物とドリンクのセットがあるので、オススメです。

ランチもドリンクセットで1000円未満で食べれたりするので、たまーにそちらもいただきます。

僕が作業する環境として重視している『作業しやすいか』という観点では上位にランクインするカフェですね。

ちなみに、合わせにもキーズカフェがあるらしいですが、そっちはあまり好きではありません。。笑

KEY'S CAFE 沖縄北谷店
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47014750/
沖縄県中頭郡北谷町北谷2丁目1−4


第1位:GWAVE cafe

6年の沖縄生活で僕が一番利用頻度が高く、一番お金を落としてきたカフェは間違いなくここですね。


開放感がめっちゃ好き。

沖縄に来たときに一番最初に来た思い出のカフェでもあり、今も頻繁に使わせてもらってます。

ここのカフェラテもめっちゃ美味しい。

周りもパソコン作業をしてる人が多いので、集中しやすいです。

でも、その割にそれほど混んでいない。土日でも割と席は空いてたりします。

おすすめは午前中の時間帯。空いているので集中しやすい。

少し前に店内が改修されて、コンセント付きのテーブルもレジ前にあります。


ですが、個人的にレジ前の席は嫌いなので(なんか視線が気になる気がする笑)あまり使いません。

動画編集って結構バッテリーの容量を食うので、フル充電できた状態のときに使うことが多いですね。

ちなみに奥の方にも充電ができるスペースがあります。

Wi-Fiを使うには事前に登録が必要なので、レジでその旨を伝える必要があります。(一回設定すれば次から勝手に繋がります)

ここは結構空いてるのが僕の中で評価高いので、この記事で初めて知ったって人も来ないでくださいね。

GWAVE cafe
http://www.gbic.jp/cafe/
沖縄県宜野湾市宇地泊558−18 宜野湾ベイサイド情報センター


以上、僕が沖縄で動画編集の作業をするときのお勧めカフェ(中部篇)でした。

南部篇、北部篇は気が向いたら書きます。

ちょっと家から出て外で動画編集をしたい!と思った人はぜひ参考にしてみたください。

まぁ動画編集に限らずですが。。。


あと、弊社では企業のYoutube制作をメインとした動画マーケティングチームを運営しているので、そちらに興味がある方もぜひコンタクトいただければと思います。

詳しくは『追伸』にて。



合同会社LEAD ONE
https://lead-one.info/


追伸①

僕が運営している動画マーケティングチーム『LEAD ONE』では制作依頼を募集しています。

企業の動画コンテンツの制作、Youtubeチャンネルの運用などを検討されてる方はぜひご相談ください。


追伸②

LEAD ONEはフリーランスのクリエイターで結成されている動画マーケティングチームです。

メンバーは随時募集中なので動画編集ができる人、動画撮影ができる人はぜひ伊東までご連絡ください。


Twitter:
https://twitter.com/okinawa_jj

Instagram:
https://www.instagram.com/jumpei071



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?