見出し画像

良い音楽って

photo by @Yasu__Ayuri

良い音楽は良いんです。
今から至極真っ当な話をします。


みんなが良いって思う曲は売れてるんです。


誰かが良いって言ったのじゃなくて、
みんな。全員、100人中100人が良いなって思った曲が売れてるんです。

「このアーティストは〜〜だからやだ。」
「あそこのバンドは気に食わないから嫌い。」

なんて言う人も居ると思います。
でもそれはただの私情で、
それ以前に曲を聴いている訳で
一度は耳にした事があって意見を言ってる訳です。

でも100%を創るっていうのはそう簡単な事じゃなくて。
例えば4人編成のバンドだったら、
(ひとり25点満点だとして…)
誰か一人でも不満のまま完成してても、
それは誰かしらの心には響かなくて、
良いと思えなくて、
結果売れないんだと思います。
一人で創るのなら尚更難しい。

クリエイトって何もかも0からスタートするので、
いきなり100%になんか出来っこないんです。
でもそれがインディーズの醍醐味だったりするんだよね。
78%とか、50%とかの曲。
惜しくて90%とか、
作りたての10%の曲。
だからみんなに広めて、応援されてほしいんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?