私がハンドメイドイベント出店の1ヶ月前にやるべきことリスト(ヨコハマハンドメイドマルシェ)
こんにちはそとがわです。
もう来月頭にヨコハマハンドメイドマルシェがありますね~。
今回は私がイベント出店前に準備しているもの、考えてることを紹介します。初めてイベントに出店するかたの参考になれば幸いです。
1. 当日の確認
ブースの広さと借りる備品の確認。今回ショートのブースをお借りするので1.8m×0.9mの広さでした。机は1.2m×0.45mのものをお借りします。出入りのことも考えてブースの大きさより少し小さめなのがおすすめです。
ブースディスプレイの設計(これきっと一番楽しいです!!)。作品に合ったディスプレイ方法を検討し、統一感のあるデザインを目指します。私は毎回全く同じ30cm幅の段ボール製のディスプレイを複数個置いています。机の広さと相談して今回は3個で決定!
ディスプレイアイテムの用意。台紙やトレー、テーブルクロスなど、必要なアイテムを揃えます。
2. 持っていく作品の数決め
ブースディスプレイの設計を元に、持っていく作品の数の計算。ディスプレイにおける作品の配置や余白を考えます。今回は大体70個くらい持っていきます。
3. 新しい作品の種類決め
過去のイベントで持っていった作品と、今回のイベントのために新しい作品をバランスよく選びます。大方半分半分を目安にしていますね。
4. やることの確認
作品以外の持っていくものの確認。ディスプレイ用のアイテムの発注、名刺の準備、おつりの用意など、ブース運営に必要なものをリストアップしておきます。
イベントの告知を計画します。SNSなどイベントを宣伝する方法を検討し、スケジュールを立てます。
作品制作をします。スケジュールを守りながら、作ります。だいたいこれができなくてイベント前は徹夜しています。モンスターエナジー美味しいです・・
以上、ハンドメイドイベントに出店するため、そとがわの1ヶ月前の準備リストでした。すこしでも参考になれば幸いです。
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