見出し画像

反省文「財布を落としました」

タイトルの通りです。
大人になってからは初めての失態。
反省どころではなく、猛省です。(。-_-。)

お給料日前だったので現金はそれほど入れてなかった(というか、私、基本的に必要な時に必要な分だけATMで下ろすので持ち歩かない)のですが、
クレジットカードやキャッシュカード、ポイントカード諸々いれてたうえ、
この日に限っては、保険証まで入ってたのでダメージはでかい…。

落とした日当日を振り返る

26日の13時半過ぎ。
お昼にうどん食べて、その後に某ファーストフードでコーヒーを飲んだ時には確実にお金払ってるので、財布を持っていたことは覚えています。

コーヒー飲んでお店を出たのが14時過ぎ。
その後、オフィスに戻って仕事。
19時半過ぎに会社をでました。

ちょっと酒飲みたいなと思って寄り道も考えたけど、
「給料日前だし」と言い聞かせて帰宅。
地下鉄を乗り換えること2回。まっすぐ帰るときと同じ、
いつも通りの帰り道。
財布がないことに気がついたのは、地元のスーパーでのお会計でした。

カバンの中にあるはずの財布がない…。
 あれれ、会社においてきたかな?と
とりあえず家に帰って荷物をおいて、少しだけ休んでから会社に舞い戻る。

移動中、会社のデスクの上に置きっぱなしだったかな...とか、
かばんに放り込んだはずが、入ってなく、
うっかり付近に落ちているかな...なんて思いながら会社着。

会社には編集部の人がまだ残ってて、
「財布忘れちゃって取りに戻ってきました〜」なんていいながら
座席の周りを探すも...ない。

え、え、え、え、えぇぇぇぇぇぇぇ。
そんなはずは…。
デスク周り、キャビネットの中、書類を置いてるところ、
置いてそうなところを探すもみつからず。

移動の電車中、無かったときのことを考えて、
あらかじめ電話番号を控えておいた
ファーストフード(最後に立ち寄ってコーヒー飲んだ)に電話。
届いてることを期待したが...ない。

帰りの駅か!?と、
地下鉄の落とし物センターに確認。
...届いていない。

やばい...。
クレジットカードにキャッシュカード結構入れてたぞ。
それ以上に、なに入れてたか思い出せない。
それに、長財布、意外と大きいので落としたとしても、
落としたことには気づくはず...。
え、一体どこに…。

動揺が隠せない。
とはいえ、見つからなかった場合もありうるので、
その足で交番に遺失物届。
どこで無くした(落とした)かわからない広範囲のため、
念のため、東京・千葉それぞれの交番に届け出。
(県が違うと管轄もことなるんだとか)

地元の駅にトンボ返りして、
もう一度、財布がないことに気づいたスーパーへ。
財布の落とし物がないかお店の人に問い合わせ。
確認してもらうも、やはりなし...。

血の気が引く。そして利用停止手続きへ

家に帰宅して深呼吸。
ひとまずカード類の悪用は避けたかったので、
中に入っていたカードを思い出して利用停止の電話。

ここで初めて知ったんですが、
最近のクレジットカードは利用停止はできても利用再開はできない模様。
スキミング被害が多発しているから故らしい。(…と、説明受けた)

止めたクレジットカードは全て再発行。番号も変更に。
そして再発行手数料が1枚当たり500円から1080円
(再発行手数料はカード会社により異なる)

しぶしぶ再発行手続き。
えぇ。ないと困りますから…。

そして手元に届くのは審査の上、
2〜3週間かかるとか。
しかも、簡易書留。本人確認が必要だから当たり前だけど。

厄介だったのが、Tポイント一体型のクレジットカード、
Suica一体型のクレジットカード、銀行のキャッシュカード一体型のやつ。

Tポイント、Suica一体型のは、
カード到着後から10日程度遅れてポイントやらが反映されるんだとか。
(ポイント失効よりはマシか)

大量のカード一気に止めたので、
再発行手数料が積み上がりが半端ない。泣ける。

翌日、銀行のキャッシュカード再発行手続きへ

併せて夜中のうちに、銀行のキャッシュカードも同様に利用停止。
銀行のキャッシュカードは見つかれば利用再開できる模様。
とはいえ、いつ出てくるかわからないので、こちらも翌日に再発行手続きへ。

キャッシュガードは10日前後で簡易書留で送られてくるとのこと。
口座複数持ってるのでネットバンキングでお金を移せばなんとでもなるけど、
やっぱり手間。

そして銀行の手続き、ひとつの銀行あたり1時間半以上待ち。
いろんな照合とか確認が必要なんでだろうけど、
あの待ち時間、なんとかならないかなー。なんて思ったり。

あれ、財布になに入れてたっけ…

一通りのカード類の手配は済んだものの、
財布のカード入れになにいれてたか、結局完璧に思い出せないまま。

覚えているのは、大量のレシート、
お店のポイントカード…などなど…。
_(:3 」∠)_
だめだ、思い出せない…。

まとめの猛省

ひとまず最低限の手続き済ませてぐったり。
これを機に財布の中に入れておくものをもう少し整理しないとなーと猛省。
当たり前のことだけど、それを怠った結果がこれ。
各種ガードの再発行手数料は社会勉強代にしてはやっぱり痛い。

期待はできないけど、どんなに時間かかっても
無くした(落とした)財布が戻ってくることを切に願う…。

このnoteは私への戒めも含め、全文公開にしています。
この記事を読んで哀れだなと思った、そこのあなた!
投げ銭制にしてるのでポチっていただけますと…。

なお、ポチって頂いた投げ銭は、
後日、神社・お寺巡りで「悪縁切り」活用させていただきます…


#雑記 #反省文 #財布落とした

ここから先は

0字

¥ 100

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪