見出し画像

高円寺阿波踊り(2017年8月26日)

今年もこの時期がやって参りまして。

▼高円寺阿波踊り
http://www.koenji-awaodori.com

▲駅前でもらったパンフレット

▲うちわも貰った

昨年も見に行ったんですが、
高円寺駅はすごく混み合うと事前に聞いていたので、高円寺を迂回。
新高円寺駅から高円寺駅までひたすら歩いて移動したんですが、雨が強かったという印象しか残っていません。

今年は杉並に引っ越してきて、
すぐのお祭りだったので、
これは行かねば!と。

今回は出掛け帰りに高円寺駅を降りたのですが、正直な感想、阿波踊りの祭りを舐めてた。
まさか駅のホームから行き先整理されてるとは。

17時前。
開始時間は17時だったけれど、
既にこの混雑。
朝の通勤ラッシュより混んでた気が。

南口にはスクリーンが用意されていました。
Jcomで中継されてたみたい。

改札も一方通行に交通整理。
北口は改札に入る人のみ。
出口は南口のみになっていて、
北口から帰る身としては遠回りせざるを得ないという…。

そして、北口の純情商店街。
阿波踊りの方々が練り歩く場所になってて、通れない…。

17時。すでに、阿波踊りの連(チームのようなもの)がロータリーで踊り始めていました。

とにかく混み合う商店街を抜けて、
いったん帰宅。
荷物を置いて再び駅前へ。

▲北口ロータリー

▲純情商店街

普段通ってる商店街が、いつになく賑わっていて、阿波踊り踊ってる人たちも楽しそう。

阿波踊りは20時終了予定だったのですが、
遅延もなく、ぴったり終了していたのにも感動。

そういえば、今年は浴衣1度も着なかったな。

#写真 #日記 #高円寺阿波踊り

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪