見出し画像

ラジオネームおもちさんからの相談です(架空)

相談


ちろるさん、こんにちは。いつも楽しく拝聴しています。ちろるさんのトークにはいつもハッとさせらせる気づきが多くて、うんうんとうなづきながら聴いています。

さて、相談なのですが、私がいつも出勤前に立ち寄るコンビニに、ちょうど時間帯がかぶるのか、よく見かける中年女性がいます。
彼女はいつもコーヒーを買って行くのですが、Sサイズのコーヒーにそんなにいれないだろうという数の砂糖とミルクを持っていきます(3個から5個くらい?)

私はいつもそれを見てモヤっとしてしまうのです。棚には「必要な数だけお持ちください」と書いてあるし、普通は1個か2個なんだから、同じ値段を払っているのに、不公平と思うけど、そんな自分がケチくさいのでしょうか。店員さんでもないのに注意するのもちょっと変だし。
このモヤっとする気持ちをスッキリして1日を始めるには、どういった心の持ちようでいれば良いでしょうか?


回答


おもちさん、相談を送ってくださりありがとうございます。
このコーナーでは「おもち」さんというラジオネームの方が女性に多くて、今月で2人目です。おもちは美味しいですからね。

単刀直入に言いましょう。自分が見聞きする他人が全員自分の思い通りに動いてほしい、という気持ちが、「モヤっと」の正体です。
コンビニの他のお客さんなんて視界に入るか入らないかくらいの関係性なのに、自分が望む模範的な行動をしてほしいと願っていて、その通りにならないからむくれちゃっているわけです。

それと「心の持ちよう」というワードもよく聞きますね。
申し訳ないけど、私はこの言葉は「自分は何も行動したくないけど、相手が変わるまで待つのも辛いので、その辛さを軽くする魔法の言葉をください」と読み替えてます。

モヤモヤは、自分から動かなければ解消しません。ひとつは「他人が全員思い通りに動くわけない」と関心をシャットアウトする、ふたつめは本人に直接注意する、3つめは店員さんに言って注意してもらう、ですね。
どれが良いですかね?どれもエネルギーが要ることですので、心持ちの問題ではありません。

※相談も回答も架空のものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?