見出し画像

精神疾患の世の中の偏見

わたしは統合失調症を
患っています

家族の誰かが精神疾患になると
恥ずかしいとか
世間体がまずいとか
考えている人が
まだまだ多いと思います

でも私が精神障害者になって
思うことは
本当に地域の支援が
本当に必要だったってこと

障害者になるまで
こんなに支援が受けれるなんて
知りませんでした
もっと小学生とかの
保健の授業で
精神疾患になったときの
知識とか学べる機会
どんどん小さいときから
増やして欲しい

精神疾患は本当に
風邪と一緒で
誰もがなる病気

だけどなっても
気づかない人が多かったり
プライドがあるから
自覚するのに抵抗があったり
して対処が遅れてしまう

我が子が精神的におかしいなと
思ったらすぐに医療を利用して欲しいな

ひとりで抱え込まないで
日本では助けてくれる人が
たくさんいます

もっと世の中に
精神疾患が当たり前となるように
広がって欲しい

そして地域に助けてもらいながら
生きていくと本当に
生きるのが楽なるよ!

ひとりで抱え込まないで
みんなに助けを求めよう

ありがとうございます♡m(*_ _)m