見出し画像

☆☆☆9月7日 氣学9月節スタート☆☆☆〜9月丁酉月節となります〜


氣学の暦では、秋の季節の真ん中となります。

9月は長月ともいい、夜中月(よなかつき)の」略という節が有力だとか〜。野山の風景も変わる頃。秋分の23日には昼夜の長さがほぼ等しくなる日。太陽が真東から上がり、真西に沈むのも同様で、この世とあの世が最も近づくとされます。『先祖を敬い、なくなった人々を忍ぶ』として、この日を境に、夜が少しずつ長くなります。

◉重陽の節句
9月9日は、菊の節句とも言われ、菊の花を浮かべた菊酒を飲んだり、菊の花の露や香りを綿に移して、顔や体を清めたりする事で、長寿と健康を祈りをします。菊の花は、仙人の住む所にさくと言われ、長生きする効能があるとされてきました。

中国では古くから奇数が縁起が良いとされていて、その中でも最大数の9が重なることから、『重陽』と呼ばれ、大変おめでたい日とされています。奈良時代に伝わり、宮中では『菊花の宴』が、菊で長寿と無病息災を願ったのが始まりです。

江戸時代に入ると、庶民の間でも秋の収穫祭としても祝われるようになり、神様に収穫の感謝をして、各地で祭礼が行われています。そして、ご飯に栗を入れて、菊酒などでお祝いする風習が残っています。
陽のエネルギーが高まる重陽の節句、何かをスタートするきっかけにするのもいいかもしれませんね。


自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い下さいね。

☆今のオススメのオイル☆

【ミルラ】
古代エジプト人は宗教や薬に用い、生活にはなくてはならないもの〜プント、ファンと呼んでいました。傷を癒す軟膏にも入れていて、弔いのハーブとして大切にされ、葬式用の香として炊かれました。

古代ヘブライ人も、ワインとともに飲み、宗教儀式を催すように意識を高めていました。キリスト誕生の贈り物としても有名です。
薬効も高く、抗菌作用、抗うつ、抗感染、抗ウイルス作用などもあります。伝統的に、口、歯茎、膣、気管支などの粘膜に良い作用するオイルでもあります。

精神的には、平穏を心にゆっくりと浸透させ、考えすぎや不安、注意散漫に効果的です。霊性と肉体を結びつける力があるとされるため魔法のオイルかもしれません。

【ブラックスプルース】
黒唐檜〜くろとうひとも言い松科になり、ネイティブアメリカンによって、伝統的習慣や肌を整える為に使用されていました。寒く厳しい環境でゆっくりまっすぐ伸びるブラックスプルースは、高木の力強さと穏やかさを持ち合わせます。

身体を酷使した時などボディートリートメントに取り入れると効果的です。深い森林浴をしているかのようで、満足感を感じることでしょう。去痰、抗炎症、抗菌、鎮咳、免疫調整作用もあり、呼吸器障害にも効果的で強壮作用があり、循環を促進してくれます。夏の早期疲労回復とバイタリティを高めてくれます。

逆境にも強い優れた忍耐、ゆっくりした前進など、真の強さが欲しい時に効果的だとされています。

◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。

☆二十四節氣☆

白露(はくろ)→2021年9月7日〜。秋分(しゅうぶん)→9月23日ごろ〜。
氣学で使う2021年9月節は、2021年9月7日〜10月6日まで。

【よもやま話】
五節句〜重要な年中行事として江戸時代に制定。元は中国の行事で、それに日本の風習が合わさったものです。

①1月7日 人日(じんじつ)の節句、七草粥を食べることで知られています。
②3月3日 桃の節句。雛人形で邪気を祓い、子供の成長を祝うひな祭りが有名。
③5月5日 子供の日。もともとは女性が身を清める行事。今は男の子の節句と言われています。
④7月7日 七夕の節句。織姫と彦星の伝説が知られています。
⑤9月9日 重陽の節句。陽の奇数で最大数9が重なることで、めでたい日。

節句ごとで行事や、その季節にあった食べ物をいただくことで、日本の四季を深く感じることが出来ますね。今の生活に上手く取り入れしていけたらと思います。


☆9月に咲き出す花☆

「ヒガンバナ」「キンモクセイ」「リンドウ」「キク」「シオン」「キンギョソウ」「アイビー」「セントポーリア」「ヘレニウム」「コルチカム」など

☆九星氣学のあれこれ☆

十干(じゅっかん)は古代中国の暦法で、甲乙丙丁戊己庚申辛壬癸の事。
十二支(じゅうにし)は、子丑寅午卯辰巳未申酉戌亥の事で、理解しやすいために動物に表現されました。

この二つで万物の命の発生から成長、発展、終結までの過程をあらわします。スタートは甲子となり、物事をスタートするのに良い日としても捉えられています。

十干十二支の最小公倍数である60期で一周。60歳の還暦は生まれた年の干支に還る(元に戻る)という意味を持ちます。

今では寿命も伸びているので、新し事に挑戦する姿も良いですね。


===9月節・壽来ワンポイントアドバイス===

◉一白水星人
暑さなのか頑張る気力が不足気味だった先月。今月は自分が動いて何とかしないと〜という事になりそうです。色々な事を思いつき、頑張っていこうという気持ちになります。ここは地に足をつけて慌てないでじっくりと前進していきましょう。基本的には従来の事柄を守りながら粘りながらの改良改革はOKです。親族との付き合いの大切にしながら、自分の習慣や行動なども見直してみるのもいいタイミングでしょう。イメージチェンジもいいかもしれませんね。思考がクリアになる習慣を身につけていく〜瞑想や軽い運動などもおすすめです。特に頭頂部、首から上のケアをお勧めします。

◉二黒土星人
過去の行いが表面化してくる月となりそうです。これまでの成果が認められたりする人がいる一方で、トラブルが露見してしまう人がいる、過去の行動が結果として現れやすい月です。トラブルは早期解決をしておきましょう。今後の運氣の上昇の為に、感謝と笑顔で、自分のできることを、懸命に行うという心掛けを大切に。書類などの契約ごとは、丁寧に。身の丈にあったお金の使い方をしない人は、後々響いてきます。イベントなどての出会いは恋愛に繋がることも。これもまた、人により良縁とよくない縁と、全く違う形で現れる事になりそうです。ストレスからの頭痛やめまいには要注意です。目を休めて、自然の力を取り入れ、リラックスタイムを作るようにすると良いでしょう。アイデア、ひらめきに恵まれる月とも言えます。

◉三碧木星人
今月は運気上昇の為の準備期間の月と考えて、知識を蓄えたり、行動計画を立てたり、小さな努力を積み重ねていきましょう。前進する月ではなく守る月。約束事や交渉ごとは、いつもより慎重に取り組むようにしてもらうといいでしょう。ただし、愛情運は吉なので、人との交流場所には出かけて行くことも、良き出会いのチャンスに巡り会えるかもしれません。健康面でも不安定な月なので、溜め込んだ疲れやストレスは、早い目にケアする事が賢明です。特に婦人科系や泌尿器系の疾患には注意が必要で、こじらせると長引くこともあります。早め早めの対応で、この月を乗り切りましょう。

◉四緑木星人
月の前半は先月の不調の影響でなかなか思うようにスタートできないかもしれもしれません。ゆっくりと後半の動きに繋がるように、計画をたてて足元を固めて行動に移すような形がいいでしょう。思いつきの行動はつまずきの元です。真面目な努力の積み重ねが信用度をアップします。それに伴い金銭運もゆっくりとアップして行くことに繋がります。愛情面も性急さからの独りよがりは、破局の原因に繋がるかもしれません。相手への思いやりを忘れないようにしましょう。ゆっくり、じっくりがポイントです。心身ともに健康でないと、何もすすみません。十分な睡眠と運動を取り入れて健康管理をしっかりして、後半に繋いでいきましょう。

◉五黄土星人
秋の気配とともに好調を取り戻し、活動範囲も大きく広がるイメージです。色々な新しい事が始まり、新しい出会いが起こり、意欲的に活動です。用意周到に準備することで、活動のスピードが高まります。遠方とのご縁が深くなる月で、メールやSNSなどがきっかけになり、思いがけない方向に進展があるかもしれません。何事もベストを尽くす仕事姿に、成果がついてきます。勇み足の無責任な言動には注意ですが、良い評価がえれる月になりそうです。入る分、出ていきますが、お金は天下の周りものくらいの気持ちで、先行投資してください。愛情運でも新しい出会いが〜。楽しみですね。ただし活動が活発になる分、過労には気をつけましょう。しっかりした睡眠確保です。慌てる動きはNGで、つまずくなど手足の怪我に注意しましょう。

◉六白金星人
人気や信用が高まり、周囲に人が集まるような一月になりそうです。色々なお誘いや、頼まれごとをされる事も多く、見極めて、後回しにしないようにするのがポイントになりそうです。周囲の意見を受け入れる心持ちを大切にして、笑顔と感謝の気持ちで過ごしましょう。自分のランクアップのチャンスと捉えて、出来ることを全力を尽くすようにしてみてください。これまでの人脈が繋がり、いい方向に向かっていきそうな予感です。遠方の取引などが活発化し、忙しくなると思います。そこも全力で取り組むと、結果がついてきます。日頃の倹約はそのまま続けて、自己投資や人脈に繋がるようなお金の使い方は良い方向に向かうのに必要です。良縁に期待です。栄養バランスに気をつけて、規則正しい生活で、この忙しさを乗りきりましょう。

◉七赤金星人
今までの努力の結果が現れやすい月です。その一方で昔の問題も起こるかもしれません。しっかりした態度と謙虚さを忘れずに対応しましょう。何事も目一杯を望まずに、手前ぐらいで控えめにすれば良き結果に繋がる予感です。仕事など頑張ってきた人は、高い評価を受けたり、思いがけない成果を得ることになりそうです。持てる力を、存分に発揮しましょう。人の目が集まるような人気者になる人もいます。笑顔で感謝の対応でいきましょう。過去の健康問題が出てきたりする人もいるので、違和感を覚えたら早めの受診を心がけて、ストレスも回避するような軽い運動やストレッチを、日常生活の中に取り入れましょう。こだわりも過ぎると、ただの堅物になるので、たまには自由な感覚を持ち、良い風をうけてみるのもいいかもしれませんね。

◉八白土星人
秋の気配を感じるような一月になりそうです。活動的で忙しく出番も多い時です。なかなか思った通りの結果にならないと感じる人がいるかもしれませんが、スマイルを忘れずに、今を一所懸命にできることをする事に専念するのが大事です。特に言葉は選んでみてください。周囲とのわを大切に、上司や先輩との関係は今後の良き流れを掴むポイントになるかもしれません。金銭的には予定外の出費がある予感。レジャーや交際費は、抑え気味がいいかもしれませんね。計画的な家計管理をしたいものです。恋愛の出会いも、理想が高くなり、何か違うかも〜となりそうなです。誠実さと思いやりの点を押さえてみるのもいいかもしれませんね。体調的には無理は禁物です。規則正しい生活を心がけて、自己管理をしっかりしていきましょう。

◉九紫火星人
多忙な日々から少し解放される月になりそうです。心身のリフレッシュを取り入れて、ストレスを発散、エネルギーをチャージしたい月です。仕事、遊びとメリハリをつけるのは大切な事で、この月はここがポイントになりそうです。特に仕事には集中力が不足することでのミスが起こりやすくなるので、気を引き締めて取り組みたいものです。うっかりした一言には注意です。今やるべき事を、着実にこなしていきましょう。金銭運的には、飲食や交際費がかさみそうです。しっかり計画して見直しする事も、大切になります。何事もバランスです。恋愛も慎重さは必要ですが、出会いは多くありそうです。しっかり見極めましょう。身体的には元気そうに感じても、実際はパワーが足りていない場合もあります。栄養バランスと睡眠をしっかりととり、後半に良き方へ向かいましょう。

◆今月の一言◆ 
〜脳神経外科 菅原道仁氏の言葉より〜8月からの続き→ 9月では、なぜなのか?を書いています。

◆金持ち睡眠をとるコツと習慣〜節約脳へ
【コツ】
①スマホは寝る2時間前まで  
A)スマホなどのブルーライトが睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を妨げるため、睡眠の質が低下するからです。

②新しい情報を寝る前に入れない
A) 新しい情報を手に入れると、それを処理しようと脳が活動し始めるからです。

③吐く息を吸う息の2倍に
A)副交感神経が働いて全身がリラックスし、睡眠の質がよくなります。夜寝る前におすすめです。

【習慣】
①買う前に3日間考える
A)眠っている間に、情報が整理され、他のもので代用できることに気がつくこともあるからです。

②高価な買い物は午前中に
A)脳がスッキリしているのは午前中。午後になると色々な情報が入ってきて脳が疲れ、判断の能力が低下するからです。

③昼寝で脳をリフレッシュ
A)脳が疲れていると、気分を高揚させよう脳が求めます。快楽ホルモンと言われるドーパミンは、買い物する時に出るので、買い物することになるのです。
昼寝をして脳をリフレッシュすることで、物欲が押さえられたりします。

脳の動きはとても大切なもの自分に合ったスタイルで、良いと言われることは取り入れてみてやってみるのもいいですね。

〜良いご縁が繋がりますように〜
壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?