見出し画像

本業と投資の掛け算

今回は私が実践した「本業と投資の掛け算」についてお話ししたいと思います。

昨今の投資ブームで既に投資をしていたり、これから投資を始めようとしている方は多いのではないでしょうか?

私も投資を始めた当初は本業以外の収益源が欲しく高配当の株を買ったり、デイトレしたりと思考錯誤し沢山失敗をしてきました。。。

この失敗は大きく自分を成長させる経験となり今では宝となっております。

少し長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです!!

アジェンダ
・投資がもたらす人生のメリットについて
・習慣を味方につける
・本業へスキルと知識を再投資する

投資についてお話しする前に1つ質問をしたいと思います。

「あなたは、どのような世界のルールの中で生きていますか?」







答えは「資本主義」です。
世界の大半は資本主義に基づき動いております。

ルールを知ることは非常に重要です。

これを知らないとなると野球のルールを知らずにバットを振っている事と同じです。

投資を始める前にまずは資本主義って何?
とGoogleで調べてみることをオススメします。

ルールを理解すると、なぜ投資する必要があるのか理解が深まってくると思います。

そのあとは簡単です。行動するのみです。 

頭で考えても、お金が絡んでくると人は思いもよらない判断をする生き物です。

極論になりますが、投資に答えはありません。

十人十色という言葉があるように人それぞれ自分にあった投資方法があります。

実際にポジションを持たないと自分がどういう性格なのか分からないのでまずは投資してみましょう!!

人それぞれリスクの許容度は異なるのでどんなポジションやポートフォリオが一番ストレス無く投資できるかを自分で探しましょう。

投資は判断の連続です。リスクを理解し臨機応変に対応する必要があります。

投資詐欺に合う人もいますが、大半は自分で調べることを怠ってしまい、人のオススメされるものを買ってしまう人だと思います。

投資において一番のリスクヘッジは情報です。
調べれば調べるだけリスクを抑えることに繋がります。

投資を始めると世界のニュースや政治に関心を持つことになると思います。
今までは他人事だったニュースが自分の資産に影響を及ぼすことになるので嫌でも情報収集することになります。

このフェーズになると自分は賢くなった!立派な投資家だ!と勘違いしてしまいがちで周りの人に株をオススメしたり、相手が興味のない経済ニュースを人に話すようになります。笑
実際に私もそうでした。笑

でもここで満足せず、常に情報を収集し続けることが重要です。

なぜ、情報を収集し続けることが重要なのかと言うと、投資の世界では今起きていることやこれから起きるであろうことが株価に折り込まれるからです。

投資は情報戦といっても過言ではございません。

でもこのフェーズでは大きな壁にぶち当たります。

その壁とは「継続して努力し続けること」です。

世の中に勉強が好きな人は少ないと思います。

ましては社会人になってまで受験生並みのマインドで勉強できる人は少ないと思います。

次に「習慣を味方につけてこの壁をブチ破る方法」についてお話ししたいと思います。

あるロンドンの心理学者が、人が新しい習慣を形成するのにはどれくらいの時間がかかるのかを導き出しました。

詳細は割愛しますが、この研究で新しい習慣が身に着くまでに平均66日かかることがわかりました。

つまり、約2ヶ月間継続して投資の情報収集をやれば習慣化されます。
人間は習慣化されてしまうとそれ以外の行動を嫌う性質があります。

この人間の特性を利用して自分を騙すことが重要です。

私は実際にこの特性を利用し、毎日投資に関する情報収集をしないと逆にストレスを感じる体になってしまいました。
気持ち悪いですよね、、笑

継続して努力を続けられる体を手に入れたら
あとは簡単です。

本業に時間とスキルを再投資して本業のパフォーマンスを上げることに集中します。

せっかく投資の勉強をしたのであれば本業に活かした方が一石二鳥ですよね?

投資を始めると企業分析をしたり決算資料を読んだりとファイナンスの知識を得ることができます。
また、最先端の企業が出している製品やソリューションを調べると幅広い知識が身につきます。

営業職であればその知識を活かして誰もチャレンジしないような案件を受注したり、お客様との会話に幅を持たすことができます。
企画職だったら沢山のアイディアが沸いたり、と間違いなく引き出しが多くなります。
※ここは人それぞれだと思うので自分なりに考えてみてください

もう少しマクロな視点でお話しすると市場(業界)として今後成長が見込まれている場所で働き、
更にその業界へ投資をすることでこのサイクルを早めることができると思います。

私はどちらかと言うとグロース株が好きで、
特にITの領域が好きです。

そのため、本業も投資もITをベースに考えております。

ITの業界は比較的高い収入を見込め、常に人手不足のため、転職して年収アップをすることも可能です。
投資の面でいうとGAFAのように株価が何倍になったりと大きいリターンが見込めます。

最後に話をまとめると以下の好サイクルを作り出すことが重要ということです。

投資をして知識やスキルを身につける

本業に知識とスキルを再投資して年収アップ

年収が上がった分で再投資する

私はこのサイクルでこれからもチャレンジしていきたいと思います。

チャレンジには失敗はつきものです。
失敗していない人はチャレンジしていないと言うことです。

最近いつ失敗したかな?と自分に問いかけてこれからもチャレンジしていきたいと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?