見出し画像

台湾の大学決まりました!!

先日ついに!台湾の大葉大學というところから合格の通知が届きました!!しかも!ちょっとではありますが奨学金まで頂けるそうです(`✧ω✧´)なんとありがたい…。

9月入学なのですが、いつ出国できるもわからず、8月に入ってもどこの大学に行けるのかすら分からずにただただ中国語を勉強する日々でした…。ですが!!やっと決まってとりあえずは一息です😅

台湾の大学へ行くと決めて4ヶ月間、同じく台湾へ向かう同志と共に勉強してきましたが、なんだか嫌なことが沢山ありました…。ですがまたひとつ人間的に成長できた気がします。もちろん中国語も少しはものになったと思います。私のひとつの目標として、大学卒業までに5ヶ国語話せるようにするというのがあるのでまだまだ努力していこうと思います。

Facebookで繋がっている人はありがたいことにフィンランド人、台湾人、日本人、そのほか外国国籍の方々がいるのですが、それぞれの人々に対してそれぞれの言語で話したいという気持ちがあります。少しのつまらないことでもその国の言語で発信するだけでその国に対して尊敬の気持ちを表せるかなと思うからです。世間は中国語や英語は大切だからやっておけと言いますよね。社会的に大事なのはもちろん納得しますが、私的には自分の世界こそが自分の社会であると思っています。一人ひとりの社会の集合体が全体の情勢であったり歴史であると思います。私が言語を学ぶ理由は文化の尊重です。台湾人へ尊敬と感謝の気持ちを持って接したい気持ちやフィンランド人と空間を共有したり夢を語ったりして過ごしたい気持ちがあるからです。

…とはいえ、投稿に4ヶ国語打つのは変ですけどね…。

台湾へ行ったら絵本出すので応援お願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?