見出し画像

クライマー飯

クライミング中止だから、クライマー専用の食事を考える。

減量中とか、クライミング前後とか、そのへんはいろんな人が書いてるし、好き嫌いが多いから無視。

爪、指の腱
その為の食事を考える。

  1. 爪の強化

  2. 指の腱

【爪は何からできてるか】
・いろいろあるが、やっぱりタンパク質。
卵・ヨーグルト・生クリーム・鶏肉・鳥レバーあたりが良さそう。魚のタンパク質も良いようだ。
・次に鉄分。
ほうれん草・干しエビ・大豆あたりかな?
・そして亜鉛。
うなぎ・いわし・にぼし

意外と今の食事で良さそう。
ちなみにトップコートを塗るだけでもなかなか良い。

【指の腱はコラーゲン?】
アキレス腱とか靭帯を損傷したらコラーゲンの再生に力をいれるそうだ。
近い考えでいくと
・タンパク質
爪と一緒やん。
・亜鉛
爪よりこの比重が大きいかも。
レバー・カキ・ナッツ・チーズがよさそう
・ビタミンC
多く摂っても排泄されてしまう栄養代表。
クライマーはビタミンを意識して摂ってるイメージないけど、怪我にはビタミンCだよね。レモンかじるか。

ビタミン以外は意外と狙い通りの食事ができてるのかな。

これだけ食べときゃオッケー!なクライマー専用飯を誰か開発してくれんかな。

何が言いたいかって、とりあえず牡蠣と穴子で酒飲めば良さそうってこと。

#クライミング
#ボルダリング
#クライマー飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?