人前で緊張しないための3つのコツ

みなさんは人前で話すときに緊張はしますか?


私はめちゃくちゃ緊張するタイプでしたが、
500時間講師を務めて、今ではあまり緊張することがなくなりました。

まだまだ、経験した時間は少ないですが、
とても緊張するタイプだった私だからこそ伝えられる!

人前で堂々と話せるための3つのコツを紹介します!

「緊張しい」の方はぜひ!


①準備を徹底的にすること!!

よく言われることですが、準備が1番大事です!

・スライドの順番
・アイスブレイクの内容
・話し方、使う言葉
etc.

準備不足だと、
「質問に答えられなかったらどうしよう…。」
「うまく出来なかったらどうしよう…。」

と、ネガティブになりもう緊張が止まらないですね。

もうここまで準備したから大丈夫!と自信をもって臨めたら最高です!


②導入で笑いをとること!

笑いにはリラックス効果があると言われていますので、
最初に笑いをとると会場全体の雰囲気を柔らかくすることが出来ます!

すごいなと思う講師の方は、この能力がとても高いです。
自分のペースに持ち込むことで、この後はスムーズになるでしょう!



③聴き手中心で考える。

もう一つは、相手中心で話すことができるかですね。

「上手くいかなかったらどうしよう…。」
「失敗したら恥ずかしいな…。」

誰にでもある気持ちだと思いますが、
このように自分のことを考えたときに緊張しないですか?

セミナーでもトレーニングでも、
聞いてくれている相手に伝えて行動してもらうことが目的です。


だからこそ、
目の前の自分の話を聞いてくれる人に

どのような言葉だと響くのか。

どのようなことに興味があるのか。

どのようなことを求めているのか。

これらを徹底的に考えて、

自分のことはどうでもよくなった時に
緊張しない新しい自分がいるはずです!!



以上、3つのコツの紹介でした!
また追加があれば随時更新していきますね!

サポートありがとうございます!支援していただいたものは勉強のための費用として充てさせていただきます。