わたしの本棚(3)ハードボイルド好きなの?
20代後半、職場の先輩のすすめで読んだのが…ロバートBパーカーの「初秋」すぐにハマり、気づいたら私立探偵スペンサーシリーズはハヤカワ・ミステリ文庫で全部購入してた…(;^_^A
そう、ジュリうさぎは単行本じゃなく「文庫」で買うんだよね。まぁ「お安い」っていうのが一番かな?スペース的な問題もあるかな?あとは文庫本にはあとがきっていうか「解説」があるの。それ意外と面白いからさ。
あ!パーカーの小説の話ね、ジュリうさぎは、スペンサーシリーズしか読まないのよ、全40作品。2010年1月、パーカーが亡くなったというニュースを聞き「追悼読書」したの、7~8か月かけて全部再読したよ。
でもね…
ハードボイルド好きってわけではないんだよね
…だって読んだのはさ…
スペンサーだけだからさ^_^;
私立探偵スペンサーのどこが好きって…う〜ん…一言じゃ言えないけど「強くて、優しい、ユーモアがあり、弱きを助ける、ヤバい知り合いもいて時には取引する、クレバーで美しいパートナー(スーザン)がいて、お互いをリスペクトする相棒(ホーク)がいる、長いものに巻かれない…」
関連書籍もかなり購入しているし、パーカー没年発行の「特集ロバートBパーカーに献杯」ってタイトルのミステリマガジン5月号も持っています★
このシリーズは断捨離にはあわず、今も本棚に並んでいます(^^)v
せっかくだから
もう一周読もうかな?(笑)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?