感覚過敏

皆さんは自身の「感覚」について、どのように感じていますか?

特に気にしたこともないという方はいないかなと思います。

私は以下のように日々感じています。
ので、できるだけ刺激の少ない生活を送り、心穏やかに過ごせるよう心がけています。


【視覚過敏】明らかに人より眩しがり→頭痛。スマホは常にeye comfortモード。且つできる限り暗くする。パソコンも同様。夏の日差しが強い日は、サングラスなしで外にいると頭痛。

【聴覚過敏】明らかに人より大きな音に耐えられない、いきなり大きな音を聞くと驚きが半端なく、私の驚く声に驚かれる。音楽はかなり小さい音でok。ライブは人生で2回チャレンジしたが、もう絶対に行かない。まーったく楽しめない(笑)あの爆音はすごいですね(笑)(聴覚ではないですが、激しく点滅するライトも…)

【触覚過敏】アトピー体質なのもあるが(そもそも過敏だからか?)色々と幼い頃から悩まされている。(色々あって書ききれない。。)とにかくまずチクチクするものには耐えられない。できるだけ刺激が少ないものを。コットン、オーガニックなシャンプーやら洗剤やら。

感覚過敏だと、疲れを感じることも多いですね。。
ただ、自分の特性に気付けたことはとても大きく、自分に合った生活、人との接し方など改めて考える良いきっかけとなり、自分の心地良いと感じる気持ちを大切に生きるようになりました(*‘ω‘ *)