刺激に敏感なわたし😌🍀

こんな方、いらっしゃいませんか?

スマホがの画面眩しすぎる。

家族が観てるテレビの音量が大きすぎる。

ライブに行ったら、音と光のダブルパンチをくらい、頭痛・体調を崩した。

音楽を聴くとき、イヤホンから音漏れとか意味不明。 

などなど。。。

私自身、上記全て当てはまる、感覚過敏な人間です😌

私は、「周りの人より感覚が過敏である」という事実に大人になってから気づきました。

小さい頃は、自身の感覚が他の人と違うとか比較してどうとか、考えたこともなかったかと思います。

両親や周りの人から、気にしすぎ、繊細などなど色々言われてきました。それで片付けられていました。自分自身苦しい思いや、もどかしい思い、たくさんしました。

そんな中行き着いたのが、HSPという概念でした。

最近はHSPという言葉がどうやらだいぶ浸透してきたようですね。医師からそうだと言われたわけではないですが、どうやら私もその一人のようです。

感覚が過敏であること。

人より色々なことに敏感なこと。

だめなこと、弱い人間ではないんだってこと。

自分をゆっくり受け入れて、何が自分に合っているか。
自分の内側と対話し、前進していきたい。

そんな思いを体現するものの一つとして、自身の考え、今までの境遇、学んだこと、これからのことをアウトプットする場所としてnoteを始めました。