自分の心に従うということ

私にとって友人は多くなくていい。

昔は、多い方がいいもんだと、思っていた。

でもそんなことない。何においても、何が良いかは、人によって違う。

そう気付いてからは、無理に付き合っていた友人関係を見直し、距離を置くことを選択した。

ある友人は、いちいち気に障ることを言ってくれたりするもので(もちろん皮肉だが)、大学を卒業し、だいぶ久しぶりに会っても変わってないことに驚きつつ、まあ君は君でやってくれと思い、以降にあった誘いはしれっと断った。

自分の心に従って、日常の小さなことから、人生を左右する大きなことまで「選択する」ということを今は大事にしている。

以前は、我慢することが多かった。時には大事かもしれないが、今は耐え時だと、極端に自分に言い聞かせていた頃があった。

そういう時期は、なんだか何をやってもうまくいかなくなるものである。(...と、今になると言える)

色々な経験を経て、自分の心に従うことを大事に生きるようになり、だいぶ心が穏やかになった。

正直に言うと、あの時こうだったらなと思うこともある。しかし、そういったことも含めて人生の路を進んできたことで、今の自分がいる。

こちらで自慢するほど大層なことは成し遂げていないが、自分の中で少しでも誇れるピースを今までの人生で集めてきた。

他人がどうこうではなく、自分が満足いく人生パズルを作成するため、これからもコツコツと自分のペースでピースを集めていきたいと思う。

ちなみに、人生パズルは完成しなくていいと思っている。

なぜって?

常に何かを向上させたいと思う性分だからである。(うさぎと亀だと亀かもしれないが。。笑)