見出し画像

私が親の言うことを聞きたくなかった理由


⚠︎お願い⚠︎
このnoteは 
きっと読む方の年代や境遇によって
それぞれ感じ方が大きく変わる内容です

私自身も様々な反省や感謝も深く感じていること
親を恨んだりは決してしておらず
むしろ親の元に生まれたことを
嬉しく思っていることを前提に

大人になった今の私が代弁する
生意気だった子どもの心の戯言
くらいの感覚で読んでくれると幸いです。


_________

25歳になった今 
改めて幼少期を振り返ると
年中反抗期だったと言っても過言ではないほど
よく反抗したものだなあと思います。


私にとって親,特に父に言われることは
叱り と言う体の 怒り にしか感じず
毎回毎回何が悪かったのかがわからない
だけど怒られるのが嫌だから反抗している
そんな記憶が強いのが事実です。


しかし決して親に従順な子ではなく
あれだけ口答えをした娘を
25年間見捨てず育ててくれた親には
感謝をしても仕切れないこともまた事実です。



そんな反省はあるものの
やはり25になった今でも
引っ掛かりが取れない父言葉があります



「親に生意気に自分の意見を言うなら
立派な大人になってからいえ
俺より生きた年数も短いくせに」


私の父親はプライドが高く
自分よりも生きた年数の短い私が
父親に自分の意見を伝えることを一番嫌います。 

確かに自分が手をかけて育てた娘に
いきなり"一人の人"として意見を言われても
何だかイラッとしたり素直に受け入れられない
親しかわからない感情があるのかもしれません。


ただ、25歳になった今
私にも家族以外の居場所や経験で培った
価値観や考えがあります。

親にとってはまだまだ子どもでも
世間では一人の大人として扱われます。

立派な大人になったとはいいません
父がいたから今の私がいる
親が生かせてくれたことには
感謝をしても仕切れません。


ただし
間違っていると感じたことに
相手なりの意見を伝えられると
それを一つの意見として受け止め
意見の交換をしながら正解を見つけ出す

そんな普通な流れが
親子関係なら許されないのでしょうか?



私は筋の通っていないことは嫌いです
親に対しては意見を言ってはいけない
と言う考えはおかしいと思っています。


感謝の気持ちがあれば,口答えはしないはず
そんな考えのどこに筋が通っているのか。

育ててもらったことで培った価値観や思考で
違和感を感じることを伝えさせてもらう
それもむしろ,一つの立派な成長ではないのか?
とまで,烏滸がましいですが感じます...

何がおかしいのかわからない
たとえ親子関係があっても
一人の人 として尊重し合う
私だって人権があるんだ
とまで感じたこともあります。


でもあまりにも父が自信満々に
「子どもはどんな時も親に従うべき」論を
主張し続けるので
やはり私がワガママで,感謝が足りないのか
と不安になるのも事実です。


そんな私を救うニュースに出会いました

"大人が子どもを従わせる発想"
父の思考の根源はこれだ

"対等の人間として尊重する姿勢"
そして私が求めていたのはこれだ!

私がずっと感じていた違和感や疑問 不満を
たった数分のニュースが解消してくれた。

私の意見を肯定してくれたこのニュースに
すごく心を救われました。


私の親の考えは、父の過去から来ています
私の父は,親に口答えを一つせず頑張って生きてきた と言います。
時代的背景もあるのかもしれません。

だけど,ただでさえネットに情報が溢れる今
人間の思考力はどんどん弱っています。

そんな時代だからこそ
子どもの思考力を止めないためにも
子どもと意見交換のできる親が少しでも増えたら

余裕がないことばかりで
子育てもそう甘くないのは事実でも
自分は
子の意見を引き出せる親 
になるぞと 心に誓っています。


あ、ちなみに余談ですが
5歳くらいの時に一度だけ
父が私の意見を聞く姿勢を
示してくれたことがあります


怒られたことに対して
叩かれるのが嫌で逃げ回る私を落ち着かせ
正座をしながら
何が嫌やったのか、どうしたらいいと思うか
を聞いてくれたことがあります


そのときは何で怒られているのか理解し
なぜか普段よりも素直に
ごめんなさい
を言えた記憶があります。

やっぱり子にも自我があって
聞いて欲しかったのかなと思います。



父,いつもありがとう。

スキ コメント 皆さんの反応がすごく 嬉しいです! みんなが心踊る、スキ せずにはいられない そんな文章が書けるように 日々言葉の力を磨きたいて思っています☺︎