見出し画像

切り離す

難しい理屈はわからないけど好きなものは好きで、私が「良い」と思ったらそれはもう私にとってとにかく良いもので、「好き」はそれに気がついた途端強い力を持つ。
好きになっても嫌いになるのは簡単で、内側に招き入れたものに祈るように願う。嫌いにならなくて良いものでありますように、と。
内面化。
取り込んだ価値観が私の血肉に埋もれて血が通ってしまう。
そうなるともう引き剥がすのは難しくて、喪うときは痛くて血が出ていつも泣いてしまう。
幻滅したくない。誰かにも自分にも。
だから心が動かないように、血や肉に埋もれさせてしまわないように、回路が繋がってしまわないように、距離をとって斜に構えて。
そうしてばかりいたらどこからも浮かび上がっているみたいな現実感のなさ。
そんな毎日を観測して、でもやっぱり出会い頭、衝突事故みたいに唐突に何かを好きになったり嫌いになったり、何かを正しく思ったり間違いのように思ったり。
上手に泳ぐ方法を、知っているはずなのに溺れることこそが正しいと思っている人みたい。
最近、昼夜逆転というほどじゃないけど眠るのが下手になってる。
と、いうとりとめのない日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?