浪人時代勉強時間を減らして圧倒的に成績を伸ばしたスケジュール(4月〜秋)

まず自分は朝が弱く大手予備校などに通っていなかったため簡単に堕落できる環境でモチベーションをうまく保つ工夫をしました。

起床+準備〜9時
9時〜10時 ランニングや英単語
10時〜昼食 数学1a2b or3 (選んだ問題を時間を厳しめに決めて解く)
昼食〜14時 数学1a2bor3(上記と同じように)

少し休憩を挟む
15時〜17時 英語長文や解釈、音読など
17時〜19時 物理(1単元決めて勉強)

夕食〜23時 筋トレや趣味(自分はカラオケや友達と会うこと)サウナなどリラックスをしストレスを解消できることが良い⭕️

23時〜 ・今日の振り返りや明日やることを決める         
+α英単語など軽いもの

秋までは数学3〜4時間 英語2時間 物理1〜2時間
計7時間ほど勉強の勉強をしていました。
さらに日曜日は復習のみで終わったら自由としていました。

浪人生にとっては、秋まではいかにしてモチベーションの極端な低下を防ぐかが鍵になると思います!浪人生であれど運動や身なりをきちんとするなど、生活そのものを充実させる事が勉強の集中力にプラスに働くと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?