ミニバス強化-1対1

今日の練習試合もなかなか勝てず・・・。
去年のチームはチームディフェンス、速攻、1-1、ビッグマンのリバウンドと勝てる要素が揃ってる中で、今年はそれがないのが苦しい。

これまでのメモを振り返っても
・切り替えを早く
・スペースを使う
・コートの中央から切り込め
・人任せにしない
・速攻→レイアップ
・オールコートでディナイ・カットしてシュート
・鬼プレッシャーディフェンス
とかいろいろメモってきたが、metaアップというか、もっと上位概念で考えないと、スキルはなかなか身につかないかもと思ってきた。

そして、小学生はいろいろ言っても覚えられない、試合中は一生懸命過ぎて、余裕がない。

なので1ヶ月くらい1−1の徹底的な練習をやってみる。オフェンスもディフェンスも。

1−1の徹底的な練習
・ディフェンスが積極的に攻めてくるときに逃げない
・ドリブルを奪われない工夫
・ディフェンスを見てどこを狙う
・フェイクの活用

目標設定(一ヶ月後)
・スタンス:強気なディフェンスから逃げない姿勢とゴールへの目線
・ドリブル:ドリブルの緩急、左手でもつけること
・ビジョン:ディフェンスの重心を見る癖をつける

目標設定(二ヶ月後)
・ドリブル:重心移動でのフェイク、クロスオーバー
・ビジョン:ディフェンスの重心・足元を見て左右どちらを狙うか

目標設定(それ以降)
・スタンス:相手を煽れる気持ち
・ビジョン:コート全体を見ながら1−1
・シュート:レイアップの種類を増やす、ストップ→シュートのスピードアップ

meta具合がこれでいいかわからないけどやってみる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?