見出し画像

人のせいにしちゃいけない!

★人のせいにする人って、自分にプライドを持てない可哀想な人ですよ。あなたは自分にプライド持ちましょう!★

題名の通りなんですが、皆さんって他人のミスを擦り付けられたりしませんか?
僕はあります。

僕は見た目が大学生みたいなのもあるかもしれませんが、よく僕のせいにされますね。

「これお前のせいじゃないのか?」、「私がミスしたのはあなたが指摘しなから。だから私は悪くないですよね?」みたいな。

どれも腹立つような内容ですが、まぁあるんですよ。
僕は「そんな言うなら全部自分のせいにしてみろよ!やってやろうじゃないか!」と心の中でけんか腰ですが、何気に傷ついていたりもします(笑)

人のせいにするのは簡単ですよね。その人の粗を探せばいいだけですから。
この記事を開いた方も「あんたのせいだ!」と、責任等を押し付けられて、自分のせいにされた経験がある方だと思います。

そんな経験がある皆さんに僕から伝えたいことをこれから書いていきます。

まず、なぜその人は僕らのせいにするのか?
それは、自分にプライドがないからだと思います。

僕らのせいにする理由って、怒られたくないからだと思うんですね。
怒られるって本当に嫌なことですよね。

怒られ慣れている方もいらっしゃるようですが、僕は嫌です。
そんな嫌なことから逃れるために、僕らのせいにするわけです。

ここで具体例として、仕事のミスを僕らのせいにされたということから考えてみます。
ミスしたってことは、恐らく上司あたりから怒られるじゃないですか。

仕事に対してプライドがなければ、怒られることに対して「嫌だなぁ」と思うかもしれませんが、プライドを持ってやった仕事って、怒られるにしても納得いかない部分があると思うんです。

「そうおっしゃいますが、私としてはこう考えて、こういうメリットがあるからそうしたんです!」みたいな。
言わなくても、心の中でこのように思うことはあると思うんですね。

だから、プライドを持ってやった仕事って、怒られても戦ってやる!みたいな、そういう覚悟がありますよね。
プライドを持っているからこそ、ドンとこいや!みたいな強さを持てると思います。

つまり、プライドがないということは、覚悟がないんです。
その覚悟がないから、強さがない。

強さがないから、怒られたくない。
怒られたくないから、僕らのせいにする。

人のせいにする人って、こういう心理状態なのではないかと思います。
もし僕らのせいにされたら、「こいつは自分にプライドがないんだな。しょうもない人だ」って思ってください。

逆に僕らが人のせいにすることがあれば、僕らがプライドを持てていないというシグナル。
今一度、自分と向き合う必要があるということです。

だから、僕らは人のせいにしちゃいけない。
あなたの考え方、生き方、すべてにプライドを持っていきましょう!大丈夫、絶対間違っていないよ!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事が少しでもいいなと思ったら「ハートマーク(いいね)」を押してください。
いいねの数が、僕の記事更新に対するやる気を引き出させてくれますので(笑)
フォロー大歓迎です!

ブログ以外にも、音声配信、ツイッターもやっています!
メールでの相談も受け付けていますので、遠慮なく送ってくださいね。
普段会社員として仕事していますが、相談は出来る限りお答えします。

音声配信:https://stand.fm/channels/5f5c5352f04555115d764249
ツイッター:
大学受験メンタルアドバイザー@わっち
@juken_mental_wa
メールアドレス:juken.mental.advisor.wacci@gmail.com

大学受験メンタルアドバイザー わっち
---------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?