見出し画像

受験生なのになんでnoteを始めるの?

○自己紹介

はじめまして。
私は現在高校3年生の理系で、東京大学に行きたいです。

勉強に励む毎日を送っているのですが、朝は眠いし、成績はあがらないし、同じ日常の繰り返しだし、、という具合でいわゆる限界受験生をしています。


○なぜnoteを始めるのか

「このまま勉強の毎日を過ごして、仮に合格しても自分は本当に満足できるのだろうか」と疑問に思ったからです。

たしかに、希望する大学に入れること自体にとてつもない価値があることは事実です。ですが、それだけではあまりにももったいない気がするんです。

受験生の一年間は、「好きなだけ学ぶことを周りが全力で支えてくれる最後の一年」だと思います。
大学生になっても、社会人になっても、学び続けることはできますが、バイトや仕事など、自立するために多くの時間が必要になります。
それに対して受験生の期間は家族も学校も全力で支えてくださり、学びを第一優先におけるかけがえのない時間です。

そんな貴重な時間を最大限活用するために、このnoteという場を借りて、誰よりも充実した受験生活を送って東京大学へ合格する軌跡を書かせて頂きたいと思います。

おもに自分の思いや学び、思考を言語化するために投稿しようと思います。もし少しでも興味を持って頂けたら読んでいただけると嬉しいです。人生の先輩である皆様からぜひアドバイスなどのコメントも頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?