無料有り 倍数判定法の問題プリント 中学受験算数
倍数判定法をご存知ですか。
数をみてすぐに何で割るか判断できる方法のことです。
87の8+7=15で3で割るときは87も3で割るというようなアレです。
倍数判定方法は数論の問題を解く時に必須の技術になります。特に最初に登場するのは分数計算で、倍数判定法が使えるかどうかで、約分の精度と速度が段違いになります。また、それ以外にも普段から倍数を意識することで、計算ミスを劇的に減らすことができます。
そんな倍数判定法、必ず学習するのですが、そのときはわかってもしばらくすると忘れてしまい、3で割れない数を頑張って筆算で割り切ろうとしている子どもを見かけます。
倍数判定法は問題できっちり練習しておきましょう。
問題にでてくることで、おさえておかないといけないことだと強く認識して、ほかの問題を解いている時にも使える可能性があがります。
こちらです。
1回分ですが、ぜひこういう計算を練習していただけたらと思います。
これだけでは不十分だ、もっと練習したいと感じたらぜひ有料版を購入いただけたらと思います。
有料版(100円)では同じ形式であと9回分練習できるようにしています。
ここから先は
146字
/
2ファイル
¥ 100
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?