見出し画像

【計算してみた】小学校受験ってどれくらいかかるの?(part2)

◼︎この記事で書いていること

・どれくらいお金がかかったのか(恐怖!!計算してみたよ!!!)
・我が家の事情

◼︎どれくらいお金がかかったか

もしよければ、まず最初にpart1を読んでもらったら面白いかもです。

そして今この記事、計算しながら書いてます。
どのくらいお金を使ったか恐怖でしかないw
ただ、塾に通わせてない分、さすがに100万は行ってないと思う。

知り合いの息子さんが私立小学校に合格されたんですが、その時聞いた話だと、
・1年で100万円以上かけた(お金が湯水のように流れていく。お金はあるに越したことない)

part1からの引用

◼︎お金のかかった項目を洗い出してみる

1. 問題集(こぐま会、ピグリシリーズ、など…)

合計、27冊!!!!
1冊、600円〜770円なので、いったん700円としよう。
700円×27=18,900円

2. 過去問

過去問5年分が入ったものをメルカリで2,300円で購入。

3. 身の回り(服代など)

・レッスンバッグ
Amazonで2,700円で購入。
・面接用の服
ワンピースが確か10,000円くらい。
・行動観察用の服
丸襟の白Tシャツ。H&Mで確か980円。
スカートは3,000円。
・靴(上靴、靴下)
上靴が2,800円、靴下は500円。
・私用のもろもろ
ワンピースが15,000円
受験スリッパ1,000円
パンプス3,500円(イオンで購入)

👇参考になれば…

4. その他

・バスケットボール:1,500円
→ドリブル練習用に購入。(特に試験には活かされなかったけれども・・・w)
・ローファー
西松屋で1,600円くらい
→結局履かなかった(無駄金・・・)

5. 本当に他はお金使ってないの?

使ってない!はず!見つけたらちゃんと後で更新しよっと。

ただ、お受験目的ではないにしろ、願書を書く際のネタになったり、普段のゲームで頭の体操していた、という意味では以下もそう。
・体操教室:月7,000円×半年=42,000円
・Nintendo Swichのソフト「やわらかあたま塾」:3,200円
→マインクラフトとかは元々やってたので今回は省く…

あ、あと、娘のテンションを上げるために机買ったんだった。
ニトリの机、6,000円。

◼︎合計金額発表!

ダカダカダカダカダカダカダカダカ!!!
114,980円!!!!!!!
ギャーーーーーー10万も超えてる・・・
国内旅行ええとこ行けるレベル・・・・(驚愕)
でも、頑張った方なのではと思います!!

ここには、折り紙代、画用紙代、説明会の時の交通費や飲み物代、、などは含まれてないので、まあ20万くらいかな…(泣)


塾に通わせずに関西でお受験をされる皆様!!
頑張ったら20万くらいでおさまるんじゃないでしょうか…?

◼︎そんな我が家のお金事情

ムスメは、「XXちゃんところはJeepに乗ってる、お金持ちやな」と言う。
私たちは軽自動車。そんな感じ・・(伝わるかな?ww)

ただ、私が旅行好きなこともあり、
今年は、シンガポール、沖縄、山梨(富士山)、グアムに旅行に行きました。楽しいこと、何かを得られること、にはお金を使いたい。

でも、基本的にはケチる。
卵も200円(税抜)の時に購入する。白菜は2分の1で150円(税抜)くらいだったら購入する。それ以外は買わない。ブロッコリー198円が高すぎる。お茶もお湯を沸かして作る!!ペットボトル買わない!!
そんな感じの金銭感覚です。

正直、ネットで見る限り、年収的にギリギリ、いや、届いてないか…?

ましてやシングルマザーでお受験ってなかなかやばいだろうな、とは思っている。小学校入ってからが大変かもな…

ムスメのために、もっと仕事頑張るよ母は!!!👊

◼︎まとめ

関西のお受験だからこの金額で収められたんだろうな。そう思います。
でも、知り合いもいない、塾も行ってない中、ムスメは本当によく頑張ってくれた…!
周りのお友達が遊んでる中、本当にメリハリつけてよく頑張った!

少しでも、参考になれば幸いです。

ぜひハートで応援してもらえると嬉しいです。
励みになります!

ではまた!🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?