見出し画像

【調べてみた&我が家の話】小学校受験ってどれくらいお金かるの?

◼︎この記事で書いていること

・どれくらいお金がかかるのか
・我が家の事情

◼︎どれくらいお金がかかるのか

計算してみた。

ムスメの場合、主な出費は以下です。
・習い事(ECCジュニア)
・問題集などの教材費
・お受験に必要なもの(主に服)
(と言っても、ECCジュニアはお受験のためにやってるわけではない)

お受験用の問題集、だいたい1冊750円~850円くらいでしょうか。
(もっと高いやつはいっぱいあります、もちろん!)

となると、、お受験勉強始めたばかりですが、1ヶ月で10冊くらいは多分できそう…となると…
800円×10冊…8,000円…×10ヶ月…で80,000円…
(でも100冊も買わない気がする笑!!そもそも100冊も置く場所ないし。笑)

ここに本番前の試験対策問題集(結構いい値段するやつ)が乗ってくるから…
そしてなんだかんだ色々買って…150,000円…超えないくらい…でしょうか🤔

ちなみに習い事(ECC)は月額約1万円、スマイルゼミは年間で約5万円です。

これって多分、お受験をさせようとしてる家庭の中では少ない方なんじゃないでしょうか…?
知り合いの息子さんが私立小学校に合格されたんですが、その時聞いた話(愚痴)だと、

  • 1年で100万円以上かけた(お金が湯水のように流れていく。お金はあるに越したことない)

  • 年少の時から教室に通わせていた

  • 週5日で通っていた(1日で教室をはしごする日もあったし、送り迎えが大変だった)

  • もう兄弟にお受験はさせない(それくらいキツイ)

とのことでしたので笑、その時、改めて、お金も親の体力も削られていく大変な一大イベントなんだと痛感しました。

塾に通わせる場合の平均のお金事情は以下の記事でご確認ください💰
フルコースだと年中、年長の2年間で200万円だそうです…😱

ちなみに、服装については、3万以内で収まるかな〜と思っています。
=私の服装=
・普段働いていることもあり、ビジネススーツや靴、バッグは最低限持っているので特に買い足す必要はない(と思っている)
・スリッパ買ったけどAmazonで980円でした💰

=ムスメの服装=
・大体ZARAかH&Mで買ってます
 この前の見学会に着てた丸襟のTシャツ、確か680円だった。ファストファッション万歳!
・上靴も西松屋やBirthdayにお世話になってます
・買い足すとしたら、お稽古BAG的なやつでしょうか…(今の所新しいものを買う気はない)

我が家にそんなお金はない。

そう。そうなんです。我が家にそんなお金はありません。
自己紹介文に記載していますが、シングルマザー。ひとり親です。
(ついでに言うなら、時間もありません・・)

なのになんで私立に行かそうとしているからって?
ムスメが行きたいと言えば行ける環境を整える。それが私の使命だと思っているからです。(真面目)

お金が足りないと思ったら、キャリアアップのために勉強もして、転職をする。
時間が多少、犠牲になってしまうけれど、その分、お休みの日は目一杯、遊ぶ!出かける!
飛行機に乗りたいと言えば、海外にも行く。(またどこかで記事にできたらな〜と思っていますが、年明けにシンガポールに行ってきました。とりあえず7時間のフライトきつかった。個人的にはおすすめしません。海外旅行自体は楽しかったです!!!!笑)

ただ、繰り返しになりますが、我が家にお金はありません。ひとり親なので、当然、私一人の収入しかありませんし、私もたくさんお給料をもらってるわけではないです。

話が逸れたので、戻します♻️

(2023.11 追記)
結局いくらかかったのかは👇で書いてます📝


◼︎そんな我が家のお金の感覚

高いものは、買わない(買えない)

例えば、最近だとイチゴ。
一緒にスーパーに買い物に行くと、知らない間に買い物かごにいろんなものが入っていることありませんか?我が家だけですかね?笑
イチゴって高いんですよ!安くても税抜480円くらい…。780円のイチゴを知らない間に購入してしまった(気が付かなくて)時には、相当凹みました。私が。
おやつも、外国のスティックのアメ?も300円くらいしますし…

いくら欲しいと言われてもそれは買ってあげられない(先程の記述と矛盾)。

イベントやプレゼントは奮発する

クリスマス、誕生日、テスト頑張った日、運動会の日、何かしらのお祝い事にはお金も工数もかけます。
例えば、去年のクリスマス。
・家の電飾を本気出す
・クリスマスツリーのオーナメントも買い足す
・アドベントカレンダーにもこだわる
・クリスマスプレゼントはまあ3つくらい(クリスマス前の努力次第)
・何か頑張った日にはご褒美として遊園地(水族館やテーマパーク)へ

価値があると思ったものには、とことんこだわります(常識の範囲内で)。

(余談)勉強は一日30分〜1時間くらい

15分の時もあります。
ムスメの体力は無限大∞なんですが、私がもたないんですよね…どうすれば良いか、悩んでます。(自分の仕事との両立についてはいつか書き留めておきたい)

◼︎まとめ

まとまりなかったですが、無理やりまとめるとすると、
我が家はお金はないけど、ムスメがやりたいことは全力で叶えられる環境を作って全力で応援する!というのが私の方針。
なので、限られた予算ではありますが(受験に100万円もかけてられない)、ムスメのサポートをしたいと思っています!

ぜひハートで応援してもらえると嬉しいです。
励みになります!

ではまた!🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?