見出し画像

(関西小受組)小学校お受験2週間前を控えた娘と私の決め事


◼︎この記事で書いていること

・ペーパーテスト2週間前のスケジュール
・決め事

◼︎2週間前の過ごし方

1日のスケジュール(平日)

  • 6時半〜7時:iPadでふでまるくんのアプリ

  • 7時〜:あさごはん

  • 7時半:持ち物準備と確認

  • 8時までの時間(言っても10分くらいしかない):プリント2枚くらい

【保育園→帰ってきてから】

  • 15時過ぎ〜16時:外で遊んだり

  • 16時〜17時まえ:プリント(5枚くらい)

  • 17時〜18時:夜ご飯

  • 19時までには:お風呂

  • 20時〜21時:プリント

  • 21時以降〜:寝る😴💤

土日も、保育園行く代わりに習い事に行ったり買い物に行ったりしてると、結局平日と同じようなスケジュールに・・・!

できるプリントの枚数

平日はできて25枚(両面印刷)+折り紙2、3個。
しかもこれは私が在宅勤務していてある程度見れる時に限る。出社している時は20枚もできたらすごい。
なんなら、疲れ果てて1枚の時もあった・・・・・。

娘もですが、体力的に私もキツい…😱笑
でも娘が「やる!!」と決めたこと、あと2週間は頑張る。
ヘルペスができても、口角炎ができても、母は頑張るぞ!!!!
※実際、本当に何度かなりました

決め事

1)YouTubeみない※これは継続
2)Netflixみない
3)お菓子食べない&8時以降食べない

半分はダイエットの決め事!
勉強の決め事ついでにやっちゃえと思いまして。笑

ムスメは身長がかなり高い&横もそれなりにある(成長曲線や平均体重からするとかなり成長スピード早め&重め)ので、よくない習慣を断ち切ろうと思って決めました。

もちろん、私も同様のルール。
ただ、仕事の都合上、見ないといけない時もあるので(言い訳とかでは無く。自分がみたい動画や映像を見れるわけではない)、そこだけは許して、娘よ。
私は普段からYouTubeやTikTokをめちゃめちゃみてた勢だったので、娯楽が一つ、いや二つ以上なくなってしまうなんて…辛い。

謎の救済?措置。

でもやっぱり完全禁止は頑張っている娘に申し訳ない。ということで、
プリント10枚と引き換えに、

  • スイカバー1本(ん?ダイエット?)

あるいは

  • YouTube10分(ん?YouTube禁止?)

券を発行することにしました。
物で釣るのは良くないという意見もあると思いますが、娘はこれで結構頑張るタイプなので一旦よしとしせてください。

迷っていること

巧緻性の練習をすべきかどうか…。
家で折り紙をしたり、段ボールハサミチョキチョキ✂️はしているものの、それ以上はしてない…

運動は苦手ではないので、縄跳びとか、ボール投げとかは一通りできる(はず)…

書きながら迷っているので、この後Amazonでポチるかなぁ……

と、思って、結果、ポチりました👇
で、やってみた。が、結論、必要なかったかなと・・

必要なかった理由、、
・5歳児の娘には思ったより簡単だった(3歳児以上なら良かったかも、受験2週間前にやるものではなかった笑)
・ダイソーのやつで代替できると思った
からです。
ダイソーのやつはこれを使ってましたが、ダイソーのやつも簡単なので、真っ直ぐの切り取り線で切るのではなく、物に沿って切るようにしたり、自分で白い紙に描いてそれを切って貼ったり、使い方は工夫しました。

ダイソーさん…100円でこのクオリティはありがたいです…
他にも学習ドリルあるのでおすすめ(買ってないけど)

◼︎残りの時間でできること/対策/過去問

分析して、苦手なところは捨てた

私のムスメが苦手なものは、これ。
・鏡と水面に映ったもの
・やったことのない問題(一度で内容が理解できないらしい)
これはもう特訓するのをやめました。ググってみても、やはり直前は得意なものや確実に解けるもの、基礎的なものを繰り返しすべし!といろんな記事に書いてあったので…(単純)

で!
過去問を5年分+前年度の問題は分かっていたので、どの単元から出ているのかをまとめて、高頻出なものを中心にこぐま会さんやばっちくんドリルなど使って対策しました。
過去問ももちろん解いてもらったんですが、、これはお受験あるあるだと思います、答えを覚えてしまうから何回もできないんですよね…笑

ちなみに、過去問はメルカリで買いました!塾に一切通わず(夏期講習とか面接対策も含めて全部)にここまで来たので、本当に情報が手元になさすぎたので流石にこれは購入。買って本当に良かった。
※日本語がおかしい謎のサイトもたくさん検索結果に出てきてしまうのでみなさん要注意です!!

何度もテストには出てるけど範囲が狭すぎて一冊の本になってない場合は、自分でGoogleスライドでお手製の問題を作りました。
こういう時に資料作成能力が役に立つとは…
(追記:しかも本番のテストでも出たらしい。)

◼︎最後に

最後に、の部分だけペーパーテスト実施後に書いているんですが、結果的に2週間のこの動きはやってよかった!でも、もう一度人生やり直せるとしたらやらない、と思います、、。
私もムスメも体力的にきつすぎて…笑
一気に詰め込むもんじゃないな!コツコツやるのが本当の正解!一生勉強だしな!というのが反省です。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます😊✨!!!

ぜひハートで応援してもらえると嬉しいです。
励みになります!

ではまた!🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?