見出し画像

【塾なし!小学校お受験】家を出てから帰って来るまでの記録

記事で書いていること

  • 家での準備から、帰って来るまでの記録

  • 小学校に着いたときの他の保護者の方や子供たちを見て思ったこと

※塾に通わず受験に挑んでいるので、お受験の常識をそこまで深く知りませんので悪しからず・・・・
※お受験ど素人のシングルワーママによる当日の記録です

前日

前日に急いで買わないといけないものを思い出し(何だったか忘れた)、20時くらいに急いでイオン的なところに買い物に行き(withムスメ)、帰ってきたのが21時…
前日にこんなバタバタしている家庭があるのかwwと思いながら、21時半ごろに布団にIN!!!!
緊張して私がマジで寝られなかった。

家での準備〜出発するまで

まず、この記事の最後の方に書いていますが、ペーパーテストと行動観察のこの日、終了後急いでダンスの発表会に出る、という予定があったので、お受験の準備とダンスの準備(衣装やらヘアメイクやら)で当日の朝までバタバタしてました…

ムスメが朝ごはんを食べながら、ダンスの衣装を私が隣で畳んでいて、
私「ムスメ!もしテストでボタン付きの服があったら、ボタンを留めてから畳むんやで!こんな感じで!」
ムスメ「わかった〜」(あんまり見てない)
という会話をした覚えがあります。

移動中のこと

緊張してたまらなかった。私が。
私は極度の緊張しぃで、説明会のたびにお腹を緩くさせていた。
でも、それに加えて、ムスメも緊張していた。いつもは移動中はあまり喋らないムスメが、普段の1.5倍くらい喋っていて、「緊張してない」という嘘をついているムスメが、可愛らしかった。

確か20〜30分前に到着して、私的にはめちゃくちゃ早く着いた、優秀やん、と思ったけどそうでもなかった…笑

最寄りの駅から小学校

親や周りの子

駅に着いて、歩いて小学校まで向かう。静かに、会話をせず黙々と歩いている親子が多かった。あるいは、何かの問題を出しながら歩いている家庭も多かった。

校門にはたくさんのお受験塾関係者が

ずら〜〜〜〜〜〜〜っと並んで、先生らしき人が、生徒を見つけては「○○ちゃん!頑張って!」と、ハイタッチをしたり、手を振ったり。
大体どのご家庭も立ち止まって、子供も親も先生たちと一言交わし、入り口へ進んでいく。

当然ムスメは知り合い1人もいないので、「塾に通ってないとそうだよな…ごめん…」って思って少し寂しい気持ちに。
ムスメは違った。
「ママ、なんかめっちゃ応援してくれてるな!」
とんだ勘違い野郎!だが良い勘違いをしてくれて非常に助かったwwww

校門に並んでいる塾の先生方に手を振り無事入り口へw
「えっ、だれ?」という感じで先生もちろん困惑…wwww
テンション高めで行ってくれたのでヨシ◎

暑すぎてジャケット着れず

汗だくでジャケットなんて着られる気力がなかった…
ちなみに面談の時もジャケット着れなかった。暑すぎて…汗を大量にかいて気持ち悪くなる&熱中症になるより良いかなという勝手な判断🫡
「ほんと、暑いですよね」って先生方が言ってくださったのでよかった…(ほっ)

小学校に到着して…

教室でムスメと別れなければならず、教室近くのトイレ付近は親と子供で激混み。
・受付で親と離れたくないという子
・受付〜トイレ(距離)の間で直前まで問題集を開いて子供に叩き込もうとする親(気持ちはわかるが今更間に合わないでしょwそれに子供もプレッシャーが増幅するのではwと思ってた)
など、いろんな家庭があるな〜と。

私が心配していたのはこの3つ。
1)鼻血が出ないか
2)途中でトイレに行きたくならないか
3)鉛筆を落とさないか
後日聞いたら、
ムスメ「鉛筆落としてる人いたで」いや、そこは集中して…😩w

トイレを済ましたあと、受付で自分の名前をムスメが言い、そのまま教室に連れて行かれ、親は待機室へ…
ムスメは特に振り返ることもなく、惜しむこともなくす〜〜っと入っていきました(良いことなんだけどちょっぴり悲しみ)。

ムスメのテスト中

待合室用の部屋で待機。緊張感がすごいw
文庫本を持っていって正解!!!!当然携帯電話の電源オフだし、何も持ってきていない親は暇そうだった・・・(あえてそういう風にしている方かもしれないけれど。)

終わった後

ペーパーテストと行動観察の内容はちょっとしか聞けず

実はその後ダンスの発表会があり、急いで移動。電車で1時間…
ダンス発表会の会場の最寄り駅まで迎えに来てくれた私の父・母の車の中で、急いでご飯&着替え&ヘアセット…(さらに汗だく)
現地での移動中🚗に、「テストできた?」「何が出た?」「行動観察は?」「挨拶できた?」と尋問。ごめんやでムスメ。
完全にムスメの頭の中はダンス発表会でいっぱいなので当然「う〜ん」「多分できた〜」とかふあふあな返事しか返って来ず親としてはモヤモヤ。

結論、どうやらできたらしい

親子の面接の時と比べて、割と元気だった。
私の顔を見つけた瞬間、ぴょんぴょん跳ねながら近づいてきた🐰(かわいい)
テストから解放された、ということかもしれないけど、顔を見て「あ、これはできたな」ってなんとなく感じた記憶がある🤔

ダンスの発表会

テストから解放されて、初めてのダンスの発表会。ショッピングモール的なところでよくあるやつ。
ムスメの番まで時間がまだあるので、カフェで待ちながら尋問(2回目)。
どんな問題でた?できなかった問題は?他の子は?お友達と何した?とりあえずペーパーテストはわからない問題があったけど、それ以外は簡単だったと…

家に着いたのは夜で、ムスメは爆睡。
よく頑張ったね😭!!

その後…

びっくりした/印象に残っていること

1)テストがカラーだったこと
白黒やと思ってたらカラー印刷されていたらしいwそらそうか…過去問やテキストって白黒だったから、カラーじゃないと思ってた…
ムスメ「色ついてたから簡単やった」
そらそうやんな…白黒問題集だと、コピー印刷したときに潰れてわかりづらかったよねそういえば…

2)男女別の教室だったこと
試験が終わったのでXXグループの方はどうぞ〜といわれ教室まで迎えにいったら、女の子だらけ!行動観察のテストも、ペーパーも、女の子しかいなかった、と娘も言っていた。
同じ塾の子たちは仲良さそうにしてたらしい・・・その中で人見知りな娘、よくやったわ…🥂


とまぁこんな感じのテスト当日でした。
思い出したらまた更新します!

ここまで読んでいただきありがとうございました✨
いいね♡教えてもらえると嬉しいです🙇✨


この記事が参加している募集

#受験体験記

1,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?