見出し画像

【久々更新】2回目の小学校見学の感想を書いてみる。

◼︎この記事で書いていること

・2回目の小学校見学についてのレポート(といってもただの感想です)
・行ってどうだったか、何かムスメの気持ち的に変わったことはあったか

◼︎感想まとめ

結論、行ってよかったです。
感じたことは以下。
・集団行動って難しい
・少なくとも「YESマン」にはなってほしくない

1つ1つ詳しく書いていきます。

◼︎前提の話

どんな見学会だったか

今回は、説明会、と言うより、体験型の学校見学でした。
なので、ある程度自由に校舎を動き回れるわけです。
スタンプラリー的な遊び要素もあり、いろんな部屋を周ることができました。

私はお出かけする際、いつも娘に目的を伝えるのですが、
今回伝えた目的はこちら。

  1. 学校どんなところかなって見ること

  2. みんなと協力して頑張ること

  3. 知らない人(先生)にも挨拶すること

これを最初に伝えることで、
まあ、スタンプラリー中は夢中で頭の中にはないと思いますが。笑

服装について

私の服装とムスメの服装を残しておきます。
前回の私の服装の反省として、
・ピンクのボーダースリッパ持参
・服装もカラーシャツ着用
でしたので、
今回はAmazonでしっかり黒のスリッパを購入して!服にも気をつけて!
いざ、臨みました。
カバンはベージュのリュック(私が普段ビジネス使いしているやつ)で行きました。
特に浮いた感じはしなかったです。

子供の服装はこんな感じ。
・白の丸襟シャツ+グレーのカーディガン
・グレーのチェックのスカート
・ニーハイソックス
・モルカーのデザインの先端黄色の上靴
モルカーの絵が全面プリントされてる上靴で怒られるようなら帰ろう、と思っていましたが、注意されることもありませんでした(そらそうか。)

周りの子の服装の平均はこんな感じ
・保育園の制服(見た感じ私立保育園)
あるいは、
・黒や紺のワンピースか白い丸襟のシャツ+子供用ブレザー的な
・靴下は白か紺で、ふくらはぎ丈
・真っ白な上靴
という感じでした!

話を戻しまして…
思ったこと、詳しく書いていきます↓

◼︎感想まとめの詳細

集団行動って難しい…

・「みんなと協力して」
・「早い=すごいじゃないよ」
・「走っちゃダメですよ」

を全部守れている子は少ない
これは、先生が最初に子供たちにお話しいただいたこと。
でも3つ全部を守れている子は少なかったように感じます。
特に私の娘は全部守れなかった(笑)

「みんなと協力して」「早い=すごいじゃないよ」

個人プレーでどんどん進んでいく

「走っちゃダメですよ」

当然、走る。ちょっと注意しても、やっぱり小走り。
(多分本人的に走るのを我慢してた)
まあこれは…私が子供やったら…走っちゃうよね。学校綺麗だし、広いし。

端々に見えた普段の様子(お行儀とか)

本当にいろんな子がいました。
・輪に入っていけない子
・保護者にくっついて離れない子
・上靴をポーイと放って部屋に入る子
 
→まさに我がムスメのことです
・廊下をダッシュする子

でも、4分の3くらいは、みんなお利口さんでした!!見た感じですが!!

保護者さんが、お子さんを呼ぶ時、「ナギサさん!ちょっと!※仮名です」と言っていたのを聞いて、家庭の教育事情?というか普段の感じが見えました…住んでいる環境が違いすぎる・・・

正直、子供一人一人に大きな差は分かりませんでした。スタンプラリーだけだったので見えてない部分が多いのかもしれませんが。
多分お受験は今年の7月とか8月くらい?(知りません)なのですが、あと半年もないのか〜と思うと、ここからの数ヶ月が重要なのかな、思いました。

ロボットにはなってほしくない

いろんな子がいるな〜と(前述)感じた一方で、先生の言うことを聞いてきちんと行動している子もいました。
先生の言うことを聞くことは大事ですし、やってはいけないことをするのも良くない。
誤解を恐れずに言うと、
大人の言うことをはい、と聞く子に育ってほしくない、と言う思いもあります。「何のためにこれをするのか?」の本質を捉えてくれさえすれば、そしてそれに対して自分の意見を持って行動してくれているのであれば良いんじゃないかと。この考え方を保育園・幼稚園児が理解するのは難しいかもしれませんが!笑

世の中のお受験ママを2つに分けると、私は確実にイレギュラー(一般的ではない)な親に分類されると思うんです。髪の毛の色も奇抜だし、考え方が少し外れていると、自分でも思うから。
お受験が全てではないし、どの小学校に行っても構わない。でも、私立の小学校や環境が整っている小学校に行くことで、いろんなことが体験できると思うから、人生が豊かになる可能性が少しでもあると思う方、選択肢の一つとして、(多少強引にでも)加えてあげたいと思っています。

…とまあ、決めるのは本人ですし、できるだけ「お受験するんだ〜〜」と言う洗脳はかけたくないと思ってます。
今の所、ムスメは「お受験」と言う言葉を知らない。笑
私の小さなこだわりです。笑

記事がまとまりのない方向に進んでいるので、無理やり戻します。

◼︎今回の反省

スタンプラリーに子供が必死で、そしてそれに着いていく私が必死で、周りの人とコミュニケーションが取れなかったり、学校見学をちゃんとできなかった。

この反省を活かして次(あるかわからないですが)は頑張ります。

でも!良いこともありました!
靴を揃えるように意識してくれるように!(パジャマはまだまだポーイと放り投げてますが…)

それから、愛してやまないスマイルゼミ、来年度は辞めようと思います!
って書こうと思ったんですが契約更新知らない間にされてしまって(完全に私のミス笑)、
理由は、
・スマイルゼミもお受験勉強も両方するのはしんどい(私が。笑)
・次年度は小学校2年生の内容になるので、特に国語(漢字)が難しい

からです!
と言っても更新しちゃったので(さよなら5万ちょっと…)、
英語だけやる、とか、算数だけやる、とかして、払わないといけない5万分はなんとか取り戻そうと思います。ごめんなムスメ、巻き込んで…

超絶不定期更新ですが、ぜひハートで応援してもらえると嬉しいです。
励みになります!

ではまた!🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?