受験薬学:エッチなくすり(エチレフリン/エチゾラム)

 
 今回はふたつの薬について触れていこうと思う。くくりとしては表題の通り、エッチなくすりだ。
 あるいは少年少女にとって教育上望ましくない内容を含んでしまうかもしれないが、このカテゴリの記事は主に薬学部生を対象として書いているつもりなので、おそらく年齢制限がかかったとしても構わないことだろう。何よりそのような内容を記事に含めるつもりはないから問題ない。
 このくくりの字面は記憶に定着しやすくするためのものであって、僕にとっての語呂や覚え方というやつは、品がなく面白いものであればあるほど優れたものとなっているのだ。インプットの様式に貴賤はない。

 さて、ネタばれは表題の時点で済んでいる。対象となるのはエチレフリンとエチゾラムである。お薬カテゴリとしては、昇圧剤、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、といったところになるだろう。
 それではそれぞれについて触れていく。

 まずはエチレフリン。昇圧剤だ。
「不倫のエッチは燃え上がる」的な低俗な語呂を作って覚えるというのもいいだろう。
 作用機序はαβ刺激と、とても血圧を上げそうなものとなっている。
 先発名はエホチール。これの注射製剤は、病院薬剤師をしていればそれなりに触れることもあるだろう。錠剤の規格もこの世に存在するようだけれど、あいにく僕の薬剤師人生では目にしたことさえ一度もない。
 同じ昇圧剤として、以前取り上げたアメジニウムとの違いを把握しておくといいだろう。
https://note.com/jukai/n/n30d707cb9ad1
 たとえばこのカテゴリの記事を書いた順に読んでいて、「アメジニウムを取り上げて何か読んだのは覚えているけどなんだったっけ」なんて定着レベルをしている受験生は死ぬ気で思い出してみるといい。復習は何度もインプットし直すよりもアウトプット能力の有無を確認する方がおそらく効率がよい。
 もっとも優れているのは誰か話を聞いてくれる受験仲間なんかを捕まえて講釈を垂れてみることである。途中で話がグダグダになったとしても、その恥ずかしい思い出と共に記憶は定着してくれる筈だ。お勉強エピソードは強烈であればあるほどよい。

 脱線するのはこれくらいにしてエチレフリンの話をしよう。先ほど書いたが作用機序はαβ刺激だ。どちらか片方ではなく両方、というところが受験知識としてはおそらく大事で、それは何故なら出題されるとしたら選択性の高いα刺激薬やβ刺激薬との違いを把握できているかどうかを問う設問となるだろうからである。
 アメジニウムと対で覚えた方が良いところはここにもあって、アメジニウムもノルアド再取り込み阻害/MAO-A阻害とふたつの作用機序があった。エチレフリンも同様に、ふたつの作用が同時にある、と覚えればよい。
「不倫エッチでアメイジングに血圧上昇」
 みたいなモテるつもりがないとしか思えない覚え方をするのもまた一興というものである。

 さて、エチレフリンはこのくらいにして、今回のターゲット薬剤のもうひとつはエチゾラムだ。先発名デパスであり一部界隈でとても有名な薬である。こちらの方がキャッチーな薬だろうからあえて後に置くことにした。
 分類としては短時間型ベンゾジアゼピン系のお薬であり、先ほどは抗不安薬と書いたが睡眠薬としても使用される。もちろん適応も持っている。ベンゾジアゼピン系のお薬(以下BZ)はそもそも抗不安作用と催眠作用を両方持ち合わせており、どちらの作用が大きいのかで分類されている次第なので、そこを厳格に暗記することに大きな意味はそれほどないと僕は思う。
 どうしても覚えたければどれが睡眠薬かを覚える方が有益である。「ついでに眠れ」で抗不安薬を就寝前で飲ませるのはリーズナブルだが、睡眠薬を日中飲ませるのは控えめに言って正気の沙汰ではないからだ。

 作用時間はそれなりに把握しておいた方がよい。これも厳密な暗記はそんなに必要ないと思うけれど、「長い」「短い」「よく知らない」くらいの分類はできた方が臨床の場面で助かる筈だ。
 そういう意味でもエチゾラムは「短い」に分類される。
 エチゾラムは作用時間が短くシャープなので、「効いてる感」が得られやすい薬である。BZの中でもエチゾラム、フルニトラゼパム、トリアゾラムの3つは特に多幸感が得られやすいなんて言う人もいる。エビデンスあるのかしらと思って調べてみたらよくわからなかったけれど、実際のところ彼らのファンはとても多い。こいつらを話題にすればまた何千字か書くこともできるだろう。
 僕が受験生の時には短時間作用型BZということだけを暗記しようと思っていたので、
「エッチをすると不安が晴れたりもするけれど、そういう平穏は長続きしないのよ――」
 とメンヘラのアバズレが言いそうな台詞を頭に浮かべて暗記に努めたものである。依存性があるというのもセックスと紐づければ容易に連想できるのだ。深夜に考えたとしか思えない暗記法である。

 というわけで、覚え方はアホな方が面白いし定着しやすいよ、というお話でした。短所はモテなくなるところ。
 できれば根絶したいBZ三兄弟について長々と書いてしまった分をざっくりカットしたので、ちょっぴり文章構成がヘンテコになっているかもしれない。いごきを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?