見出し画像

40代からのスキンケアよ~

最近メイクアップアーティストの小田切ヒロさんのyoutubeが好きでよく見ています。

きっかけはFBやyoutubeのショート動画。
毎度「あんたたち~」から始まる動画ですが、キャラが強烈!でも面白い!
そしてSNSでは多少加工があったとしてもお肌がまぁ綺麗😲

さらに同学年ということも分かり勝手に親近感を持ちました。

今注目のメイクさんの一人じゃないでしょうか。
あの藤原美智子さんのお弟子さんだったそうです。
美容師やアシスタントの下積みを経て最近独立し、メディアにも出るようになったようです。

ヒロさんの性自認は「アンドロジナス」だそうで、私は初めてこの言葉を知りました。

アンドロジナス
(英:Androgynous)とは、既存の典型的な男らしさや女らしさに当てはまらず、それらの両方の特徴を混ぜ合わせて併せ持っていたり、そのどちらでもなかったり、その間の特徴を持っていたりすること 。

だからちょっとというかだいぶオネエ要素が入っててほんとトーク面白いです。
あのズバッと切り込む爽快感や論理的思考力はマツコさんにも似てます。


今でこそネットに情報はあふれていますが、人のメイク風景ってそうそう見ることなかったですよね。あっても雑誌の写真の「メイクアップ特集」くらい。
でも今や、プロのメイクアップテクニックやスキンケア方法がyoutubeで見れるなんて!
ほんとにいい時代だなーと思います。

そんなヒロさんのメイクアップ動画を見て、普段いかに自分の美に対して無意識でさぼっていたかを思い知らされている今日この頃。

私は美白とかにはもともと興味がなく、海にもいくし(もちろん日焼け止めは塗りますが)普段も特に美容に気をつけているわけではないけど、改めて肌をじっくり見ると…

ん??シミが!!
そばかすが!
毛穴が!
小鼻の赤みが!

肌トラブルのオンパレードです。
普段いかにスルーしてたか、興味がなかったかってことですね💦

ちなみに…
ヒロさんは肌トラブルっていわないんです。いつも「エイジングサイン」って言ってます。
そういうネガティブに捉えられがちなことをポジティブに変換できるところとか、思いやりのある言葉のチョイス、素敵だなと思うところです。
歳を重ねるって本来素敵なことですもんね。

ただ、現実は現実。
高いスキンケアアイテムとかを使うつもりはないのですが、今よりひどくしたくはないなーと思って、できることからやってみようと思いました。

遅めにやってきた美容ブーム?
色々買った&やってみたのでそれは次回にしますね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?