見出し画像

呪術廻戦の聖地巡礼:OP特定やアニメ・本誌各話の舞台スポットを紹介

【更新】24話「共犯」新宿三丁目東を特定!

2020年10月よりTVアニメ放送開始の「呪術廻戦」。週刊少年ジャンプで連載中の芥見下々(あくたみげげ)による原作はコミック累計発行部数3,600万部超えの人気作品です。本作では数多くの実際に存在する場所が描かれていることも魅力の一つ。当記事では聖地巡礼として廻りたい人向けに呪術廻戦の舞台を紹介します。

呪術廻戦の聖地巡礼は都内近場が多いためレンタル自転車が便利です。
レンタル自転車のLUUPが3/26〜4/1まで60分無料で乗り放題キャンペーン中なのでぜひこの機会にどうぞ。

※当ページへのリンク・SNS拡散歓迎!

呪術廻戦の聖地巡礼(第24話「共犯」):新宿三丁目東(スターバックス コーヒー 京王新宿三丁目ビル店前)

画像156

画像157

画像158

画像159

新宿バルト9付近といった方が人によっては分かりやすいかもしれません。

渋谷事変については上記記事で特集してますので合わせてどうぞ!

画像89

五条先生も好きな土産の喜久水はこちら

呪術廻戦OP2:Who-ya Extended「VIVID VICE」

呪術廻戦OP2の元ネタ:死を吹く泡(ミヒャエルスベルク修道院の聖墓礼拝堂)

画像127

冒頭の真人がシャボン玉を吹く印象的なシーン。これは世界遺産に指定されたドイツのバンベルク市街にある、ミヒャエルスベルク修道院の聖墓礼拝堂の天井に飾られている「死を吹く泡 Death blowing bubbles」をモチーフにしているものと思われます。

ダウンロード (2)

海外の呪術廻戦ファンでも様々考察が進んでいます。

画像129

呪術廻戦の聖地巡礼(OP2):日本工業倶楽部会館

画像130

大人気の五条悟のシーン、当初は「雨が当たっていない」とか「持っている花束の種類は?」が話題で、場所の特定は不可能と暗に思われていましたが、その限界を打ち破って当サイトでは「日本工業倶楽部会館」と特定しています!

画像132

画像131

日本工業倶楽部会館は丸の内 DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)から徒歩圏内で、やはり呪術アニメスタッフは近場でロケハンする癖がある笑

呪術廻戦の聖地巡礼(OP2):丸の内 DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)のアヴァランシュ

画像107

早速現地の東京駅まで行って撮影してきました。

画像117

画像118

背景に緑が見えるあたり、おそらく右側にある店内真ん中の席が夏油の座っている位置ですね。ちなみにDEBAILLEUL(ドゥバイヨル)のアヴァランシュは1,350円と結構なお値段で夏油は良いものを食べてますw

画像119

呪術廻戦の聖地巡礼(OP2):三菱一号館美術館

画像111

七海建人(ななみん)が歩いている煉瓦が印象的な場所。丸の内 DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)の近くにある三菱一号館美術館かなと思って撮影してきました。割と呪術廻戦のアニメスタッフのロケハンは一箇所で固めることが多いので笑

画像119

画像115

画像120

雰囲気は似てるかなと思ったのですが、窓の形とかちょっと違うのでやっぱ違うかな〜と思いきや… あっ!

画像122

画像122

画像122

これはほぼ確な証拠なんじゃないでしょうか?
窓のデザインと参考にしながらアレンジ加えているっぽいですね。

呪術廻戦の聖地巡礼(OP2):千葉県江川海岸

スクリーンショット 2021-01-16 2.29.34

画像105

海中電柱の映像は千葉県の江川海岸です。なお現在は撤去されてしまって見ることが出来ないので残念。

呪術廻戦OP2の元ネタ:原作54話「交流会2日目!野球対決!」

スクリーンショット 2021-01-20 11.53.53

唐突に泣いているシーンで誰が泣いているのか?ということですが、おそらくこれは加茂憲紀の過去シーンからですね。

画像127

呪術廻戦OP2の元ネタ:呪術廻戦ノベライズ「逝く夏と還る秋」より第4章 働く伊地知さん

画像123

聖地巡礼ではありませんが、虎杖が車内から外を眺めるシーンは小説版「逝く夏と還る秋」のワンシーンを映像化したもののようです。

画像124

呪術廻戦OP2の元ネタ:原作121話「渋谷事変39」より躰道の卍蹴り

画像132

東堂の不義遊戯(ブギウギ)が注目されがちなシーンですが、何気に虎杖の攻撃に卍蹴りが入ってるんですよね。原作の連載とそんなに間が空いてないのにアニメーションに入れてくるMAPPA作画班の強さよ。

画像131

呪術廻戦の聖地巡礼(OP2):モロッコ シャフシャウエン

スクリーンショット 2021-01-16 3.20.45

画像129

呪術廻戦OP1:Eve「廻廻奇譚」

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):千駄ヶ谷トンネル

画像1

画像42

トンネルを抜けたビクター寄りの方。

画像49

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):麻布トンネル

画像2

画像43

六本木ヒルズの毛利庭園側の環状3号線の上(ちょっと分かりづらい表現)

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):永田町駅

画像6

特定に難易度が高いので、ここを理解しているネット民少なし。

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):上野動物園

画像7

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):Nicolai Bergmann NOMU

画像8

画像66

画像68

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):杉並区立大田黒公園

画像9

画像44

画像10

画像45

この場所は比較的特定されているものの、メガネで再現をはかっているネット民は現時点で存在しないので本邦初公開とする!(ここの公園は無料で入れてキレイなのでオススメ

画像51

画像52

画像53

画像54

追記:メガネ再現者を発見(自分より後だけど

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):東京スカイツリー

画像5

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):山形県鶴岡市立加茂水族館

画像92

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):吉祥寺パークロード

画像4

画像71

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):スバルビル新宿の目

画像3

画像48

新宿駅西口で比較的撮影しやすいスポット。一時期破損していたりなどしてましたが現在は復旧。

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):四国旅客鉄道土讃線 坪尻駅

画像84

呪術廻戦の聖地巡礼(OP1):草上の昼食 クロード・モネ

画像95

画像96

ここは実際の場所じゃなくて絵画からっぽい。

呪術廻戦の聖地巡礼(第1話「両面宿儺」):JR荻窪駅

画像85

画像86

劇中画像は実際と反転してますね。

呪術廻戦の聖地巡礼(第2話「自分のために」):仙台市葛岡斎場

画像100

呪術廻戦の聖地巡礼(第3話「鉄骨娘」):原宿駅 竹下口

画像11

画像37

呪術廻戦の聖地巡礼(第3話「鉄骨娘」):竹下通り

画像12

画像33

呪術廻戦の聖地巡礼(第3話「鉄骨娘」):原宿駅西口

画像13

画像32

漫画連載時の2018年と変わって2020年のアニメ放送時に駅舎が変わってしまって妙なことになってしまった問題の箇所(笑)

画像50

呪術廻戦の聖地巡礼(第3話「鉄骨娘」):原宿アルタ

画像14

画像39

呪術廻戦の聖地巡礼(第3話「鉄骨娘」):ジーンズメイト 竹下通り店

画像15

画像38

原宿アルタの真向かいがJEANS mateです。

呪術廻戦の聖地巡礼(第3話「鉄骨娘」):フジコインロッカー

画像16

画像34

画像35

画像36

フジコインロッカーのシーン、アニメスタッフで改変を加えたのか、実際は500円コーナーのレイアウトが400円コーナーになってますね、あと注意書きの看板は300円コーナーを見た時の方が近いです。
あとそもそもこのコインロッカーの場所自体が奥まったビルの最上階にあるので非常に分かりづらい(笑)

画像56

呪術廻戦の聖地巡礼(第3話「鉄骨娘」):アジリア代々木J’s

画像17

画像40

この場所を特定出来てる呪術廻戦考察者はこの世で誰もいないので自分だけですね(笑)代々木駅から北参道方面に向かって下った坂の途中で、おそらく地元民じゃないと分からないかと…

呪術廻戦の聖地巡礼(第3話「鉄骨娘」):代々木駅前

画像18

画像41

画像19

呪術廻戦の聖地巡礼(第5話「呪胎戴天-弐-」):龍生堂薬局 新宿店そばの横断歩道

画像20

画像46

画像21

このアングルはドローンでも使わない限りは不可能!

画像22

画像47

呪術廻戦の聖地巡礼(第5話「呪胎戴天-弐-」):ガスト 新宿靖国通店

画像23

画像55

画像26

画像27

画像24

画像25

呪術廻戦の聖地巡礼(第6話「雨後」):ガスト 新宿靖国通店

画像28

画像29

画像30

呪術廻戦の聖地巡礼(第6話「雨後」):コロンビアスポーツウェア 原宿店前

画像31

画像65

画像88

呪術廻戦の聖地巡礼(第8話「退屈」):吉祥寺プラザ

画像58

画像68

画像59

画像69

画像63

画像64

画像62

呪術廻戦の聖地巡礼(第8話「退屈」):ホープ軒本舗 吉祥寺店前

画像60

画像69

画像70

路上の換気扇の部分と背景上部を制作スタッフで組み合わせアレンジといった感じかな。

呪術廻戦の聖地巡礼(第9話「幼魚と逆罰」):Teen Spirits

画像87

呪術廻戦の聖地巡礼(第9話「幼魚と逆罰」):吉祥寺バッティングセンター

画像79

画像79

画像78

画像77

呪術廻戦の聖地巡礼(第9話「幼魚と逆罰」):ゆであげパスタ&焼き上げピザ ラパウザ 阿佐ヶ谷店前

画像72

画像83

「ゆであげパスタ&焼き上げピザ ラパウザ 阿佐ヶ谷店」自体は閉店していたのであまりそれっぽい写真にならなかった… 仕方がないのでGoogleストリートビューで昔の画像を。

呪術廻戦の聖地巡礼(第9話「幼魚と逆罰」):TSUTAYA 阿佐ヶ谷店

画像74

画像82

位置関係的に多分この辺…

呪術廻戦の聖地巡礼(第9話「幼魚と逆罰」):サンマルクカフェ 阿佐ヶ谷駅前店前

画像73

画像81

画像75

画像80

呪術廻戦の聖地巡礼(第13話「また明日」):アンデルセン上野駅店

画像135

呪術廻戦の聖地巡礼(第14話「京都姉妹校交流会団体戦⓪」):有吉くんの正直さんぽ

画像108

画像109

聖地巡礼というか元ネタの方でゴメンなさいw(なお本人にバレている模様

呪術廻戦の聖地巡礼(第22話「起首雷同」):八木山橋

画像153

画像154

呪術廻戦の聖地巡礼(第22話「起首雷同」):萬福(野毛)

画像135

呪術廻戦の聖地巡礼(第23話「起首雷同―弐―」):阿佐ヶ谷駅前、パールセンター

画像130

画像131

画像133

画像133

呪術廻戦の聖地巡礼(原作):渋谷事変

渋谷事変については別記事に移動しました。

その他:Twitter検索「呪術廻戦 聖地巡礼」の結果

画像57

画像91

呪術廻戦の聖地巡礼(本誌138話 禅院家):飯田橋サクラテラス、牛込橋

画像135

画像136

画像137

呪術廻戦の聖地巡礼(本誌138話 禅院家):飯田橋ラムラ

画像138

画像139

画像140

虎杖が座っている階段の場所は13段目…

呪術廻戦の聖地巡礼(本誌139話 狩人):佃大橋

画像143

画像141

虎杖のいる側は午後撮影すると逆光になるので注意が必要。向かいにも同様に横断禁止付きの照明がありますが上部に余計な機器?がついているため、上記写真側が正解になります。

画像143

呪術廻戦の聖地巡礼(本誌139話 狩人):東銀座陸橋

画像144

画像145

佃大橋から数kmダッシュして東銀座陸橋に戦いの場を移動。歩行者は絶対に行けない場所なので気をつけましょう。

画像149

画像147

呪術廻戦の聖地巡礼(本誌139話 狩人):コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

画像146

画像148

呪術廻戦の聖地巡礼(本誌141話 うしろのしょうめん):東京玉子本舗

画像155

呪術廻戦の渋谷地下通路巨大広告ジャック

呪術廻戦の聖地巡礼(第22話「起首雷同」):

画像151

画像152

画像153

画像150

画像156

画像154

画像157

呪術廻戦の聖地巡礼お土産コーナー(という名前のグッズ販売)

画像116

生クリーム大福 喜久福 4種 詰合せ(16ヶ入)

合わせて読みたい他の記事








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?