見出し画像

スキルセット?なにそれ美味しいの?の話

スキルセット入りまーす!
 ありがとぅございまぁーーーっす!

と居酒屋の🏮呼び声の如く私の脳に飛び込んできた言葉
それがスキルセットだ

最近、業務中に耳に入ったか、ボイシーだったかは定かではないが、そうだそうだ私が悩んでいたことはココだ、と腹に落ちた。


スキルセットとは、仕事を進めるために必要な個人の能力や資質、経験などの組み合わせのことです。職種に応じて求められる専門的な知識や技術も含まれます。高度な専門知識や技術を持っていたとしても、それを発揮するためにはコミュニケーションなどのように職種を問わず必要なスキルがあります。そのため、これらを組み合わせたスキルセットが重要となります。

https://schoo.jp/biz/column/433#section01
スクー教務課より

キャリア という言葉を私はその文字通り
轍 と捉えている。
だからキャリアは後から付いてくるもの。
振り返ると轍=キャリアになっている。

スキルセットは轍を築くための武装。
ゲームでいうところの皮の鎧でいくのか鉄の鎧で行くのか、メンバーは本当に踊り子で良いのか
とかそんな所。

スキルセットは自分で選べる余地が大きいし、選び磨いて行く必要がある。
キャリアは自分で選択する時もあるけれどあくまでも需要と供給。
相手ありきの話。
身を任せるのもまた良きかな。

でもスキルセットは違う。
自分に問い続けないと。

自分の気持ちから目を逸らさないように
心が動いたその瞬間をしっかり離さないように
丁寧に進んでいきたい。

おしまい🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?