見出し画像

道の街を踊る[2024/04/08-04/14 日記]

4/8(月)
午後、ドイツまで歩いて買い出しに行った。実は歩いてドイツに行くのはもう2回目で、前回は本屋さんなども寄ったが、今回はドラッグストアとスーパーだけ行った。歯磨き粉みたいなマヨネーズとか、入浴剤みたいなアイスティーのもととか、ドイツには不思議なものが売っている。パンがやたら安かったので色々買ってみた。それから生のまま食べられるウインナーを2キロ買った。昨日に引き続き夏みたいな陽気で、最初は上着を羽織っていたけれど途中で脱いだ。なんなら半袖でもよかったくらいだ。帰りはさすがにトラムに乗ったが、トラムを待つ間にアイスを買いに行っている親子連れがいた。気持ちはわかる。
変に暑かったせいか、帰ってからなんだかぐったりしてしまって、遅めの昼食を食べたあと2時間半も眠ってしまった。最近やたらたくさん昼寝をしてしまうのは、きっとこの暖かさに身体が慣れていないせいなのだろう。
夜、いやいやながら仕事をした。自分から取りにいかなくても仕事が降ってくるというのはありがたい環境だというのは分かっていても、実際に働かなくてはならない場面になるとなかなか手を付けられない。

4/9(火)
ほとんど一日中仕事をしていた。仕事ばかりしていると日記に書くことがあまりない。仕事の合間にちまちま刀剣乱舞をやってみた。ちゃんとプレイするのがひさしぶりなので、ほぼ手探り状態。新しいUIに慣れない。
夜、仕事がひと段落着いたところで、夫と日本酒で晩酌をする会をした。久しぶりに映画を観ようということになって、「クレイジー・クルーズ」を観た。子どもの頃に「純情きらり」を観て以来、宮崎あおいのファンなので、あれから十何年経っても変わらず可愛いことに感動した。

4/10(水)
昨日少しだけやり残した仕事を昼ごはんの前に終わらせて、そのあとはいま家にある薬のストックをリストに起こしていた。こういう単純作業というか、事務作業みたいなものをしていると、頭の中のぐちゃぐちゃが治まっていく感覚がある。
夕方疲れてちょっとお昼寝をしていたが、お隣さんが久しぶりにうるさくて、あまりよく眠れなかった。それでも1時間くらいは眠っただろうか。そのあと夫とお散歩に行った。近所の公園に巣を作っているコウノトリが、ちょっと見ない間にずいぶん痩せてみすぼらしくなっている。抱卵しているのだろうか。下からではあまりよくわからない。

4/11(木)
心がざわざわして目が覚めたら、7時少し前だった。いつもよりだいぶ早いので、起きる必要もないのだけれど、ベッドにいるのも落ち着かなくて、それでも結局10時前くらいまで布団の中で悶々としていた。しかし朝ごはんを食べたあとに3時間くらい寝てしまって、早起きした意味はあまりなかった。まあそういうこともあるだろう。
夕方夫と市内まで歩いていって、地元のウイスキーを買って、ユニクロに行った。ユニクロではワンピースを5枚試着して、迷った末に1枚だけ買った。ちょっとしたお呼ばれなら着ていけそうな、裏地のないさりさりした生地で、黒の無地。前にデザインが気に入って買ったきり仕舞い込んでいたスリップが、ついに日の目を見る日が来そう。部屋着にできそうなカップ付きのワンピースも良かったのだけれど、それはもう少し考えることにした。
たくさん歩いたのでけっこう疲れてしまって、帰宅してから夫が作ってくれたココアを飲んだ。それでもなんだかやる気が出ず、困っていたので、ためしに手帳に手書きであれこれつらつら書き連ねていたら元気が出てきて、ずっと書きかけで放置していた記事の執筆に取りかかれた。嬉しい。noteの執筆をしていると刀剣乱舞が捗るという発見もあった。

4/12(金)
きょうも朝からなんとなく気分が上がらない。しかし明日からお客さんが来るので、洗濯機を回して、水回りを念入りに掃除した。それからネイルを塗り直して、乾かすのを待ちながらnoteを書いた。やはりとうらぶが捗った。

4/13(土)
夫の知り合いでわたしも親しくさせてもらっているHさんが泊まりがけで遊びに来た。14時にカフェで待ち合わせて、Hさんのお友達の韓国人のJちゃんと4人でお茶をした。それから歩いて家まで戻り、ちょっと休憩してから、Hさんとふたりで近くの大きな公園まで散歩に行った。久しぶりにこんなにたくさん歩いたので足がちょっと痛くなった。

天気が良くてひとがいっぱいいた。


夜は夫の知り合いたちを招いて家で飲み会をした。この家で大勢を招くのは、わたしにとっては初めてで(わたしが日本に帰っている間に何回かあったらしいが)、というかそもそも5人以上の集まりが久しぶりで、ちょっと緊張してしまった。なんだかすごく暑い夜で、ビールが美味しかった。

4/14(日)
Hさんと、川に停泊している船を利用したカフェでブランチをした。Hさんはいまパリに住んでいるのだけれど、「パリに遊びに来てね、うちに泊まっていいからね」と何度も言われて嬉しかった。

週末限定ブランチメニュー。


駅までHさんを見送ったあと、家に帰ったら、なんだかどっと疲れが出て、なんにもせずにごろごろだらだらしているうちに夜になった。きょうもすごく暑くて、半袖でも暑いくらいだった。しかし明日からは寒いらしい。一体どうなっているのやら。
夜、昨日の残りのビールとピザで晩酌をしながら、「シン・エヴァンゲリオン」を観た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?