見出し画像

旅行のときのメイクポーチの中身[2023年秋]

ひとの鞄の中身を見るのが大好きだ。SNSを見れば色々なひとの鞄の中身、ポーチの中身、果てはノートの中身まで自由に見られるとは、良い時代になったものである。
そういうわけで、わたしも自分の鞄の中身についての記事を公開した。

これがけっこう好評をいただいているので、今回はメイクポーチの中身を紹介しようと思う。ちょうど今度パリ旅行に行く機会があるので、秋の国内旅行2023年バージョンということで。ただしこの1年ほどほとんどコスメが更新されていないので、そこはご了承ください。



まず断っておきますが、下地は最近アベンヌの日焼け止め(スプレータイプのSPF50+のもの)を使っていて、これは大きすぎてポーチに入らないので別で持っていきます。ファンデーションはもとからあまり使わない主義なので省略。

上から①ポーチ、②鏡

①ポーチ

マジョリカマジョルカとのコラボで、なにかの雑誌の付録だったもの。あまりにも昔から使っているのでいつのなにの付録だったかもはや忘却の彼方。大きな鏡がすっぽり入るサイズ感と、マチがないところがお気に入り。

②おりたたみ鏡

たぶん無印良品。でもこれもずいぶん昔に購入したので確かではない。ほぼ全顔が映る大きさと、折りたたんでおいておけるところがお気に入りポイント。ホテルの鏡って往々にしてちょっと使いづらいので、旅行のときは必須。これがないとコンタクトレンズを入れられない。

左から③CANMAKE オイルブロックミネラルパウダー、④ギャラリーコンパクト リップケアバーム、⑤無印良品 携帯用アイラッシュカーラー

③CANMAKE オイルブロックミネラルパウダー 01クリア

2021年に職場近くのイオンで購入してから、もうこれがないと生きていけない体になった。サイズ感はイニスフリーのノーセバムパウダーとそっくり。たぶん使用感も近いんじゃないだろうか。クリアタイプなので色は全くつかないが、はたくとさらさらになる。あとなんかめっちゃ肌綺麗に見える。フォーマルな場面でなければ、日焼け止めにこれで十分です。


④ギャラリーコンパクト リップケアバーム

長場雄さんデザインのもの。クリスマスプレゼントとして夫からもらった。クリア、ピンク、レッドの3種類持っているが、このクリアが一番使用頻度が高い。指で塗るタイプなので持ち歩きには不向きだが、保湿力はとても良い。香りもいい。

⑤無印良品 携帯用アイラッシュカーラー

はるか昔に無印良品でバイトをしていたことがあって、当時からめっちゃ売れていて気になったので自分でも買ってみた。ビューラーにありがちなかさばる!という問題を解決していて、しかもちゃんと綺麗にカールされるのがすごい。


左から⑥Joocyee ダイアモンドシェルハイライト、⑦ヴィセリシェ フォギーオンチークス、⑧セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー

⑥Joocyee ダイアモンドシェルハイライト 05トレーシングメテオ

中華コスメ? そしていま調べたら生産終了していたみたい、残念。パケがめちゃくちゃ可愛くて、正直パケ買いでした。ハイライトというものを買ったのがこれが初めてだったので、他の商品とは比べられないのだけれど、ラメが細かくて美しいのでけっこう気に入っている。

⑦ヴィセリシェ フォギーオンチークス N RD421クラシックレッド

パーソナルカラー診断に行く直前に購入して、RO620アンティークローズと迷ったんですよ、と診断士さんに話したら、RO620のほうを買うべきでしたねと言われた色。でも今回は季節に合わせて秋メイクをしたいのでこれでよい。パケが可愛いのと、付属のブラシが使いやすくて良い。


⑧セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 03オリーブ

ずいぶん前に親友の紫乃に勧められて購入したもの。これ一個で眉も書けるし、ノーズシャドウも書けるので、旅行のときにめっちゃ重宝する。ちなみにシェーディングは普段はキャンメイクのものを使っている。


左から⑨エクセル リアルクローズシャドウ、⑩MUJI アイカラー2色タイプ

⑨エクセル リアルクローズシャドウ CS15トパーズリング

たしかこのアイシャドウってリニューアルしたんでしたっけ。これはリニューアル前のものです。わたしは1st夏2nd冬のブルべ人間ですが、これはブルべでも使えるオレンジシャドウで、とっても色味がかわいいのでお気に入り。ただし普段はパーソナルカラーに寄せたメイクが多いのでそれほど出番がない。

⑩MUJI アイカラー2色タイプ ボルドー×グレージュ

これも友人に勧められて購入したもの。コンパクトなのと高発色なのが良い。ただしベースカラーのほうが、グレージュとは言うものの、わりとベージュ寄りの色で、ブルべ人間にとっては合わせる服にちょっと困る。今回は秋メイクなので登場。


左から⑪無印良品 アイブローブラシ、⑫KIKO Super Colour Waterproof Eyeliner、⑬CANMAKE クイックラッシュカーラーER、⑭UZU モテマスカラ、⑮ファシオ パーマネントカールフィクサーF

⑪無印良品 アイブローブラシ コーム付

ほんとはよくあるひっつきむしみたいな形状のアイブロウブラシが欲しかったんだけれど、見つからんくて購入したもの。とはいえもうだいぶ長く使っている。


⑫KIKO Super Colour Waterproof Eyeliner 10Black

ずっと愛用していたラブライナーが切れてしまって、こっちで買えるリキッドアイライナーを探していて見つけたもの。ちょっとラメが入っているのが可愛い。筆先から液が染み出てくるタイプではなく、つけペンみたいなタイプなんだけど、これが意外と液量を調節しやすいので書きやすい。

⑬CANMAKE クイックラッシュカーラーER 01クリア

みんな大好きクイックラッシュカーラー。たしかこれはお湯で落ちるタイプの方なんだけど、最近もっぱらふき取りクレンジングしかしないので、お湯落ちタイプじゃないほうが欲しい。しかしわたしは自まつ毛が下向きな人間なので、これがないとパンダになってしまう。だいぶ救われています。


⑭UZU モテマスカラ バーガンディ

知らない間にリニューアルされていたんですが、これもリニューアル前のものです。これは個人的2022年ベスコスにも入るぐらいお気に入り。上述のMUJIのアイシャドウに合わせたら可愛いんじゃないかと思って持っていくことにした。ブルべっぽいメイクにもイエベっぽいメイクにも使えるのがバーガンディのいいところ。


⑮ファシオ パーマネントカールフィクサーF 01レッドブラック

ファシオのマスカラって普段はあまり使わないのだけれど、このマスカラベースが一本でも主役級の可愛さでけっこうおすすめの一品。ぱっちりセパレートになるし、色味が染めていない髪の毛みたいな、ちょっと赤茶っぽい黒で、個人的にはオレンジメイクをするときにめちゃくちゃ使える。これは正直隠れた名品と言ってもいいのでは。


左から⑯ロムアンド ミニリップ、⑰資生堂 ルージュルージュピコ

⑯ロムアンド ミニリップ マットタイプ

紫乃からずいぶん前に貰ったロムアンドのミニリップのセットに入っていたもの。韓国語しか書いてなくてどの商品か特定できないのだけれど、スティックタイプのマットリップで10番です(これでわかるひといるのかな?)。ロムアンドのリップはどれもめちゃくちゃ発色が良くて、これはオレンジっぽい色味が可愛い。

⑰資生堂 ルージュルージュピコ RD620 黒すぐり

これもずいぶん前の限定品。紫乃とピコのポップアップに行ったときに買ったもの。こういう暗い色のリップは初めて買ったし、いまだにこれ以外に持っていないので、とても重宝している。旅行のときはミニリップを色々持っていきたい派。


こうやって書き出してみると、昔の限定品をしつこく使いすぎている気がする。でもひとから貰ったものとか、思い出の品って、なかなか手放せないじゃないですか。
それとコスメ市場の移り変わりの激しさについて行けていない。あれもこれもリニューアルされているなんて。
そして紫乃の影響がめちゃくちゃあるなというのが改めてよくわかる。わたしにとって紫乃はメイクの師匠でもあるから、当然と言えば当然だけれど。

今度日本に帰るときには、コスメを一新する勢いであれこれ開拓しようと思っているので、そのあとにはまたこうやってコスメについての記事を書くかもしれません。
乞うご期待!

(おすすめコスメがあれば、ぜひコメントにお願いします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?