見出し画像

効率的に動こうとした私の失敗

みなさん、こんにちは。

次第に暑くなってきて、体調は大丈夫ですか?

私は今地元の北海道にいるため、暑さとは無縁の生活を送っています。

本日は東京25度に対しこちらは9度。寒い・・・笑

今日は「効率」の話をさせていただきたいと思います。

私は、不器用ながらも「効率よく物事すすめたい・・・」と思いがちです。ひたすら面倒くさがりということもあるので、常に最小限の動きで処理したいと思っています。

一見賢そうな選択に見えますが、これが本当に厄介なものでした。笑

①片付け・掃除は完全に汚くなってから一気にやる!

②どこかへ行く用事は一度に済ましたい!

③土日の予定はやるべきことややりたいことでパンパンに!

と、こんな感じです。

効率を重視するあまり、意外に非効率になることがあるんです・・・

②なんかは、1個だけの用事じゃ動きたくないので2個以上の用事を作ってから行く。でもなかなか1個目の用事ができないと1個目の用事が捗らない。

結局2個目の用事ができず、1個目の用事の期限ギリギリにもうダッシュ。。

こんなことがよくあります。

③は、コロナ渦になる前は最悪でした。

これもこれも全部土日に回す!でも遊ぶのも土日!全部片付けて全部行って全部頑張ろう!

と思って土日に突入。しかし仕事の疲れからか動きたくない・・・起きたくない。。。でももう予約入れちゃったし行くしかない・・・

こんな感じで土日でくたくたになって月曜日突入。。。

平日からコツコツやっていればいいものの、でいなかったんですよね。これはもう能力を過信しすぎていたのかもしれません:

効率よくやる!時間を無駄にしない!という意識は大切なものだけど、効率ばっかり意識して組み立てに時間をかけていたら何も進まないことがわかりました。

今目に見えて効率よくできることはして、未来どうなるかわからないものはとにかくやっちゃった方がいいですね。

学びから実行に移せるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?