見出し画像

7日間ブックカバーチャレンジ セカンドウィーク 第1日

ブックカバーチャレンジがセカンドウィークに入りましたw
セカンドウィークで表紙写真を紹介するのは、ほとんどお勧めしたい本じゃありません。
本棚を整理していて気づいたお遊びです。
週後半はなんと表紙写真ですらありません!
お楽しみください(楽しめるのか・・・)

初日はこれ。

画像2

表紙の紹介なのに表紙がありませんwww
使いすぎて脱落しました。表紙じゃなくて中身がですが。元は(ネットから持ってきた画像のような)緑色の表紙でした。

画像1

アラビア語は、書かれているそのままではなく単語の元になっている3つの文字(語根と言います)から辞書を引きます。アラビア語初心者あるあるでなかなか語根に辿り着けず、あっちをめくったりこっちをめくったりしていたらすぐにバラバラになりました。
買って1年も経たずに東京駅前の八重洲ブックセンターに持ち込んで製本し直して貰いました。
その結果、今度は中身はありますが表紙がなくなりました(笑)

当時はオンラインの辞書も翻訳もなく、本当にこの辞書のお世話になりました。しかしオンライン辞書を使うようになり使わなくなりましたが、古本屋でも売れませんし、捨てるには愛着があり、多分死ぬまで本棚にあるでしょう。

画像3

= = = = = = = = = =
7日間ブックカバーチャレンジについて
・読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ
・好きな本を1日1冊、7日間投稿。
・本についての説明は必要なく、表紙画像だけをアップ
・都度1人の友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする

セカンドシーズンはファーストシーズンに輪をかけて「読書文化の普及に貢献」は考えていません。本の表紙にまつわる自分語りになります(笑)
チェーンメールは嫌なので、好きな人は勝手に引き継いでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?