工学部出の女子の結婚
大学出の女子
今は珍しくもないが。
それでも オトコは、自分より学歴が高いオンナを避けたいらしい。特に若い頃は。
結婚したいと思った時にに、彼氏ナシ。見合いでもしてみようかと思った。今のようにマッチングアプリや婚活会社がわんさかある時代ではない。
人を頼むと、お見合いができないことに気がついた。学歴(旧帝国大学 工学部卒)だけで断られるのだ。
収入もオトコの方が多くないと、オトコが小さくなってしまって家庭がうまくいかないと本に書いてあった。私はそれほど高収入だったわけではないが、普通の男性サラリーマン並みだった。
その本によれば、高収入のオンナが家庭を継続できるのは、それを遥かに超える高収入のオトコと結婚した場合か、収入などで態度が変わらないホントに懐の大きなオトコと一緒になった場合に、限るという。決してオンナが収入をハナにかけたのではない。オトコが勝手に小さくなっちゃうのだ。
というわけで、お見合いすらできない状態が続いて、1回だけお見合いできた。お互いに話も合わず、それきりだったけど。
親戚のオバさんには、「在学中に見つけとかないのがいけないのよ」と、ハッキリ言われた。
(この話をしたら、同じ言葉を言われた友人もいた)
結局お見合いではなく、知り合ったオトコと結婚した。彼は私と同じ大学を受験し落ちて、滑り止めの大学を卒業していた。気にしないと言っていたけど本心かどうかは本人にもわからない。そもそも気にしないということ自体気にしている証拠ではないのか。