見出し画像

「語彙力がギャル」

自己紹介

初めまして!
沖縄生まれ沖縄育ち琉球大学3年のじゅじゅです。
普段は大学生をしながら、2週間で消える痛くないタトゥー「JAGUATATOO」の施術師や、趣味でTシャツのデザインなどをしています。

私は、絵を描いたり、デザインをしたり、歌を歌ったり、「表現する」ということに魅力を感じるのですが、昔から「言葉で表現する」ことは凄く苦手です。

初対面の人に対してとても人見知りしますし、仲良しな友達相手じゃない限り、人とコミュニケーションを取ることに少なからずストレスを感じてしまいます。

今日はそんな私がnoteで自分を「言葉で表現」しようと思ったきっかけをお話します。


ギャルの定義

突然ですが皆さんにとっての「ギャル」の定義は何ですか?

「ギャルの友達欲しい」

シェアハウスで私がそう呟いた時でした。
先輩に秒で返された言葉は「じゅじゅ自身がギャルでしょ」

ギャルは好きだがギャルじゃないと言い張る私。
じゅじゅはギャルだと言い張る先輩。

そこからその場にいたみんなで議論が始まりました。
・私はギャルに入るかどうか
・そもそもギャルの定義って何なのか


私がギャルだと言われる理由

みんなで意見を出し合った結果、みんなのギャル像はだいたいこんなものでした。

・仲間想い
・ルックスが派手
・軸がありサバサバ系
・みちょぱを崇拝してる
・思ったことを遠慮なく言う
・「やばい」「えもい」「ぴえん🥺」類の言葉を多用する

自覚がある項目はいくつかありますが、やはり納得がいかない。
決着はつかないまま、その日からたまにギャルいじりを受けるようになりました。


後日、後輩2人にギャルいじりを受けた時のことです。
「具体的に私のどこがギャルなの?」と先輩圧力をかけてみました。笑

後輩①「んー…髪色とか、カラコンとか、見た目?」
私「でも私金髪じゃないし、つけまつげもしてんし、派手じゃなくない?」
後輩②「見た目と語彙力がギャルです」
私「!?」
後輩①「それだ!!見た目と語彙力!!」
私「は?!」

「語彙力がギャル」とは…?

先程書いた「みんなのギャル像」の中に
・「やばい」「えもい」「ぴえん🥺」類の言葉を多用する
とあったのを覚えていますか?
つまりそういう事なのでしょうか?

普段、喋りがゆっくりで抑揚がないことから
「バカっぽい」と言われることは多々ありましたが(自覚済み)、語彙力を指摘されたのは初めてでした。

しかも後輩に。先輩圧力皆無だったみたい。笑

やれば出来る

馬鹿にされた気がした私は決意しました。

noteを始めようじゃないか。

確かに、喋る時は感情が素直に出てしまい、「おいしい!」「すごい!」「綺麗!」などのワードで感想を述べがちな私。

でも、文章書こうと思えば書けるんだぞ!きっと!
やってみなきゃわからんが、語彙力ギャルではないはずだ!

だからと言って、堅苦しい文章も苦手なので
読む人が親しみやすいように、いい感じに私の中のみちょぱ様を出しつつ、馬鹿すぎないゆるーい文章書いていけたらいいなと思っております!

お楽しみに!!⚡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?