見出し画像

日々の大切な習慣は明日の私を創る 私を磨く方法 


私の毎朝は マイ朝!という
ラジオからはじまる
早朝5時半 ラジオが流れる部屋で
うがい薬で口を洗ぎ 食事の仕度をする

珈琲を淹れ トマトジュースを
小さなグラスに注ぐ
(Morozoff プリン用のグラスに)
8枚切の食パンをトースターで焼き
マヨネーズ ハム 大葉 
ハムの順に重ねる 
バナナをスライスし 
薄い翠の丸いお皿に
(サントリー金麦で頂いたお皿)
ヨーグルト きなこ 黒糖をふりかけ
出来上がり

食事のあとは歯磨き
とにかく食べたら磨く
おかげ様で虫歯はない

人生折り返し?
シフト途中の今日この頃の私である

日々 こんな朝を迎え紡いでいく
それは美しい真珠を集めながら
幸せを紡ぐような日々である

真珠のことをその昔 またまともいい
万葉の頃は鮑から またまをとり
鮑玉と呼んだという

砂やゴミ 異物が入り込むと
なんとかしようと 
分泌液で異物を包み込むことで
またまが生まれるそうだ

痛みと向き合いながら
生まれる真珠は心のカタチ
そのものではないかと想うことがある

日々 砂のようなジャリっとした出来事
ゴミのような ひどい言の葉
すべてを引き受けて 生きる日々

毎週土曜日 私は山に登る

森羅万象に私を同化するために

山に時や言の葉はない
けれど止まってはいない
通じないこともない

ただ引き受けて来たのである
という威厳を感じながら

毎週土曜日の朝 私は山に登る

そして又 歯を磨く
私の中にある真珠を優しく
時に諭すように
厳しくしてみたり 
包むようにして 磨きあげる

日々の習慣は 明日の私を創る

そしていつか 
真珠の玉飾りが出来上がり
私の心を飾る日がくるのだと想う

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?