掃除道具は使い捨て

家の掃除が苦手です。
何が嫌なのか考えてみると「ぞうきんを洗う」が苦手で、洗ってもキレイにならないし(当たり前)、排水溝は詰まりそうだしで、とにかくイヤです。
なので、エコではないですが、掃除道具はなるべく使い捨てにしています。


クイックルワイパー

クイックルワイパーとウェーブ(ほこり取りモップ)は、神商品です。
ササッと使えて、ゴミがよく取れる。
何回も言うけど神!

カット式台ふきん

床の拭き掃除をカットふきんとマイペットでやります。
私はあまり掃除をしないので、床を拭くと落ちてる髪の毛がたくさんあるんだけど、そのままゴミ箱に捨てるので平気。
壁も拭けるし、玄関も拭ける。

不織布の水切り袋

食器洗いスポンジも使い捨てです。「不織布の水切り袋」で食器を洗っています。
こびりついた汚れは流石に落ちにくいので、その時はタワシで。(タワシの衛生面も気になるけど、使用頻度が低いので、ちゃんと都度乾いてると思う)
カレー鍋など洗ってベタベタになっても遠慮なく捨てます。ストレスフリー。

ちょっとエコではないですが、衛生とエコは両立しづらいです。
苦手なことはストレスがない方向でやっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?