見出し画像

誤作動消えるなら片腕くらいくれてやる

(散文×暗い ごめんなさい🙏)

意気揚々とnote始めて、もう次の日からバンバン投稿していこうと思っていたのに全然書けなくてもう一週間
ただの自分語りやん…とか
恥ずかしい…とか
考えちゃって
書いて、消すを繰り返してたけど、冷静に考えて、別に人に見て貰うために書いてるわけじゃないし、そもそもここ自分語り道場だったわ
ってことで早速自分語りをしていきますね


タイトルの「誤作動」っていうのは、おれが持ってる強迫性神経障害の事で、
強迫性神経障害は急に猛烈な馬鹿げた不安に襲われそれを解決するために馬鹿げた行動をとる病気(少なくとも俺の場合はこれ)
わかりやすい具体例をあげると、

「靴を揃えないと世界が終わる」
とか、
これエクストリームな例じゃないからね
まじでいつもこんなかんじ
馬鹿みたいでしょ、俺も客観的にはそう思ってる。でも、本当に不安でやらないと気が済まない。

俺のレギュラー誤作動を紹介すると

・スクリーンショット

消したばっかでこれ、一日多分5000〜8000枚くらい撮ってる。こいつのせいでいつも容量はギリギリ、しかも昔はちゃんと理由があって撮ってたけど(割愛)今はもう形骸化してきていて、治し方もわかんない。

ふたつめは、温度確認誤作動
歩いた場所とか、座ってた椅子とか
肌が触れた場所の温度を、頭擦り付けたりして確認しないと気が済まない誤作動
外で出るとまじで厄介、恥ずかしい

みっつめは禁止系誤作動

これほんときらい
この信号は渡っちゃいけないとかこれは今日は食べちゃいけないとか、
日常に縛りプレイを強要してくる誤作動
分かりやすく実害ある。

よっつめは置き方、向き調節誤作動

超スタンダードな誤作動
物の配置や向きを自分のルールどうりにしないいけなくなる誤作動
他の強迫性の方の動画をみると、みんなこれはやってた。スタンダードなやつ。
シンプルイズベストうざい
大きな音が鳴るものが対象になると、TPOによっては最悪の誤作動になる

いつつめ 写真誤作動。

スクショとは違ってカメラで何かを撮る誤作動
最近だと食べ物は撮ってからじゃないと食べちゃいけないとかがうざい
あと飛行機を見たら撮らなくちゃいけないってのが辛すぎる。スクショと違ってパシャパシャ音鳴るから、人前でやりにくいのもつらい。

他にもいろいろあるけど、枚挙に暇がないので割愛。馬鹿らしいんだけど、本人としては筋が通ってて(通ってないのに)誤作動ひとつひとつのルーツとかも結構わかる笑笑
ルールも理解されないけど細かく決まってる
本当にこの病気つらい。
しんどいし、気持ち悪いし、めんどくさいし、不安になるし、不自由だし、危険だし、寝れないし、理解されないし、汚いし…

俺は十六にもなってまだ家族と寝てるのだが、最近の誤作動がうるさすぎて、ついに家族に別の部屋で寝て欲しいと言われた。しょうがないし、自分としても気を遣わず大胆に誤作動できるのは気が楽。凄く寂しいけど

病院で強迫性の不安に対抗するための抗うつ剤を出してもらったことあるけど、あんま効果なかった。
他にも「敢えて強迫性のタスクを行わない→そしてやらなくても何も起こらないということを確認し続ける」というお門違い療法を勧められたりもしたけど(俺にとっては)
もうそのやる動機も形骸化してチックに近くなってるものも沢山あるし、やらないことを確認したとて、強迫性がそれに対応して、五年後
に○○がおこるとかになるのがオチ。
どうせどうせ言って何もしなかったら一生治らないんだけど、

って、ちょっと暗くなりすぎちゃうからここまでにするわ。なぞかけで中和
誤作動とかきまして都会嫌いの人と解きますその心はどちらも、
(強迫性/京はくせぇ)

以上、「誤作動消えるなら片腕くらいくれてやる」でした
読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?